+RSS+



あんあんあん

得意料理ができたもよう…
ちゃあです。こんばんは。


7月初め、昨日の玄米ごはんと共にはまった物がある。
それは…


イエイ!中華丼!笑



実は初めて作りましたの。へへへ


そうとう気に入って
具を替えながらの連続三日食べ。

140809-2.jpg

大胆に、しし唐なんか入れちゃったりね。笑



具だくさん料理好きなんで、とってもいい
なんで今まで作らなかったのだろう…
野菜炒めより出番が増えそう。

かず実家から送られてくるホタテとイカがある限り
得意料理となるであろう。
私の腕がじゃなく、ホタテの力がすごい。苦笑



そんな噂が南まで伝わったのだろうか??


九州なんでもあるね。

140809-3.jpg

麺類が充実してるトコだわよ。

140809-4.jpg

かずちゃんでも作れるソース付
(コレは私が作りましたよ!)



もー!九州なんなの?笑
いっぱい美味しい物あるし、面白いし
ジャンプしたくなるわ!



7月のブーム

玄米を食べ始めたちゃあです。
こんにちは。

7月初め、暴食友が体にいいからと
酵素玄米だか玄米酵素ご飯だかを玄関にかけてくれました。
なにやら流行ってるらしいですぜ。




お赤飯じゃないのよー



ちなみに北海道のお赤飯は甘納豆なのよー




モチモチで美味しかった。
一口分を箸でとろうとすると、全部持ちあがるの。笑

作り方を調べると、それはそれは…


玄米、小豆、塩と水を8分だったかな?
泡だて器で右回りに混ぜて
そのまま炊いて保温しっぱなし。
一日一回かき混ぜ、三日目から食べます。って感じ。

いくら美味しくてもねーーー。


暴食友は、ずっと炊いてあげると可愛い事を言ってくれたのだが
私のご飯の量を知っているじゃぁないか。苦笑
まず、3日持たないよ。


っで、自分で炊くことにしたんだけれど
普段、家の電気代が高いのは
圧力炊飯ジャーが問題じゃないかと思い
圧力鍋でご飯を焚いている。(違ったみたいだけどねー。汗)


炊飯ジャーをすっごくキレイに掃除した時、
もう掃除が嫌だと思った。
なんか…きれいに維持できない=汚い!となり、
使いたくなくなった。
(家にはもっと汚いとこあると思うなー。滝汗)



普通に玄米小豆ご飯を食べる事にしたよ。



楽さんで買った小豆

140807-2.jpg


左が近所のスーパー小豆

140807-3.jpg

今の所、三か所から購入。
色も大きさもそれぞれで、
いつか小豆博士になりそうな予感。笑



瓶に入れたら、可愛くなりました。

140807-4.jpg

飾りたいのに冷暗所というので残念。




私が炊いた初玄米ご飯~~。

140807-5.jpg



白米や炊き込みご飯も好きなので、1日1~2食がこれ。

なぜか失敗しなかったから今日まで続いている。笑

最近は、玄米3合、白米2合、小豆0.5合の雑穀適当炊き。
玄米を発芽させてみたり、水の量を変えたりと
なんだか楽しく食べてます。


よく噛むようになり食べる量が減りました。
お通じはもともと困ってないケド、いいみたいよ。



おやつ 5

先日、2回目の血液検査結果が出ました。
数年ぶりにタンパクが標準値に~~
ちょっと胸を張ってみるちゃあです。
こんばんは。キリリっ

って、ほんの少し低いだけで心配なしだけど
気分的に  d(´∀`*)ネッ!

4月から肉魚豆・豆製品をかなり意識して食べたもんね


ね?お宅に中途半端なお豆腐ない?笑



豆腐とドレッシング
まぜまぜしたら食べやすいよ




サラダにも(豆腐あまりすぎ盛。汗)
ホントは胡麻ドレが好き
卵の関係でこの時はコレ。

140718-2.jpg



豆腐ではないけど
おから餅 ポチでレシピ
参考にさせていただきました。

140718-3.jpg


このあと、蜂蜜やシナモンパウダーなどなどで食べました。
バナナ潰して作ったのも美味しかったです♪
おから感ナシ!餅の様にのびはしないけど餅ですね^^



あ!そだ。これもあった。



豆腐&ミルクココア

140718-4.jpg


ココアを調整しながら食べるからいつもこんなん…

絹豆腐、ちょっと余ってたらやってみて
意外に意外よ。

騙されてみなよーーーー。笑






おやつ 4 

暑い日続いてるね。
ちゃあです。こんばんは。


先月中旬から7月初めは
アイス作りに励んでいましたの。



パイン&ヨーグルト&生クリーム





イチゴ&ヨーグルト&生クリーム
(これから冷凍庫へ)

140717-2.jpg


練乳かけて できたーーー
(ヒロリン苺で万歳♪)

140717-3.jpg



イチゴ&生クリーム
トッピングにグラノーラ

140717-4.jpg



作ったイチゴジャム&豆腐
(冷凍前)

140717-5.jpg



お砂糖(主にラカント)も入れ
冷凍中に何度かマゼマゼするだけで
美味しく作れるもんなんだね。驚っ

写真ないけど、生クリーム&ジャムよい。


最後の豆腐は…お豆腐上級者向けでした。
どよーんです。クスリと思って食べたよ。

たぶん、水きりしてとか茹でてとか何か必要
もっと滑らかになるまで混ぜるのも必要

ん?豆乳か?と、書いてて思ったので
いつかチャレンジしてみよう。






ラムちゃん

ねぇ知ってた?
羊好きの人を「ラムちゃん」って言うんだって~
グッズ集めかと思ったら、肉だそう。笑

たぶんラムちゃんのちゃあです。こんにちは。


家もたまにジンギスカンしますよ。
外じゃなく、しかもフライパンで。


この日はこんな感じ

140714-11.jpg

とうきびやカボチャ入れる家もあるし
何でもいいみたいよ。

140714-12.jpg

シメはウドンが好き。
これも各家庭違うみたい。



っで、数日後…
残ったウドンが期限間近で邪魔に。


コヤツを使い豚肉で1人焼うどん

140714-13.jpg

なんで今まで思いつかなかったんだろう…

でも、やっぱり羊だなー
ジンギスカン食べたくなったもん。笑




しかし、ジンギスカンって
漢字だと成吉思汗
夜露死苦みたいだねって思ってしまう。苦笑


成吉思汗夜露死苦。

すっごく漢字が出来る子みたい。ひひひっ




【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
