+RSS+

スポンサーサイト


やる気

このたび、家の中の物を100個処分することにした
ちゃあです。こんばんは。

なんでもとっておく癖をなおさねば!苦笑



週末は暴食仲間のお宅にお呼ばれしました。
同じマンションなので移動が楽。

今回は暴食事会ではなく「野菜あるよ~」のお誘い。
お互い農家の娘なので、量が多い時は分け合う。
日持ちしない野菜は助かります。


野菜
大根、キャベツ、ニラ、アスパラ、
ブロッコリー、きゅうり、キノコの炒め物。

野菜

ここの家のニラは茎が太く美味しい。


野菜取りに行くだけのつもりが、一緒に台所に立ち…彼女の料理作りを見ながらお喋り。
ちゃあは味見係。
半日以上居た…ね。汗

たまにしか会わないので、話はまとめてドンとする。
今回のテーマは「心と体の変化について」苦笑
歳も1つ上で近いのだ。


毎回いい刺激をもらえるので、今週はけっこう動いている。
テレビを観てても手回しシュレッダーで頑張る!苦笑


120704-3.jpg

白いのも頑張る。

今、食べたでしょう?
原始的だな…





最後は、以前載せた山の公園でみつけた苺。
かずちゃんが撮ってきてくれた。

いち


白いホワホワは、ポプラの綿毛
札幌市内、2週間くらい前から雪かと思うくらい舞ってました。








関連記事

コメント

*ちっちさんへ*

全体的に大人向けって気がするよね~笑
おませな子供が増える予感。
ちゃあが小さい頃に見たとして
番組全部を理解できただろうか?なんて思う。汗
さ~これから夏ですね!((´∀`*))ヶラララ~

私は「うのきろり」が好きですv-238

*ちっちさんへ*

イエーイヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマ
これは何かに使える!
って事は、たま~~~~になんだよね…
家も親方に頼もうかな~(v)ニヤリ・・

朝も夜も観てた時があって。はまりすぎ。苦笑
着メロにしようとしたら、あの局って料金高いのよ。
(局のサイトにいったらあるよ)
去年の話だから今はどうかわからないけど。
うばろんがが大好きなちゃあです。

*こずえさんへ*

捨てるとスッキリする! d(ゝ∀・*)ネッ!!
最近、年齢のせいか、捨てたのを忘れると言う…苦笑
どこかにあったはず!と探すことがありました。汗

昔(10年以上前)電動だったけど、壊れると捨てる時も大変。
電動 → 穴あけパンチング → 5連バサミ
っで今に至るなんだけど、ハサミも疲れたしちょっと楽しようと手回し買ったら電動より壊れない。
今は電動も壊れにくいのかもしれないけどね。
お互い運動兼ねて回そうぜ~((´∀`*))ヶラヶラ

*かずさんへ*

今、80個くらいです。
 大きなものも処分したのですが
見た目たいした変わってないところが悲しい。苦笑

 同じ道内でも地域が違うと野菜の出来も違うみたいで
こういうやり取りを始めて勉強になっています。
 かずさんの家のジャガイモ美味しそう。
近所の方も喜んで居るでしょうd(´∀`*)ネッ!
 かずさんは、花も野菜も育て上手ですね♪

*姉さんへ*

歳を重ねる度に舌が肥え、農家の娘で良かったと思います。笑
やっぱり採れたては美味しいですよね♪
ややこしくないです。丁寧でわかりました。
にわとり!卵好きなのでプリップリッ卵に涎。
卵かけご飯したい!
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ
かずちゃんの家は農家ではないのに野菜を作るとマメに送ってくれるのですが、ちゃあ母は食べたかったら取りに来なさいなので同じ感じです(σ´Д`)σYO!!

もちろんジャムの空き瓶もプリンの容器も捨てられません・・・
いつの間にか親方に捨てられてることもあるけどね(^_^;)

さすが『toitoitoi』知ってたね(*^。^*)
我が家では途中で出てくるアニメのクマのファンですv-238

*小桃さんへ*

ブラッシングの時の毛って大量だもんね。
確かに何かに使えるかも!!とか思っちゃう。笑
チームアグリって素敵なネーミングありがと^^うまい~
ニラは大量にもらうようになって、切って冷凍することを覚えた。昔からニラと卵のお味噌汁が好き。小桃さんと同じが多いけれど、ニラとネギでチヂミを作るようになってからは、おかずからオヤツに…笑

味見係最高!台所で話すってなか楽しかったよ♪
そして次回はユリちゃんにも手伝ってもらおっかな~ん。

ポプラの木に花が咲き終わると綿毛付の種を飛ばすらしいよ。
今度、写真撮るね!!

> でも1番見てみたいのは琴ちゃん走りヨ!!
↑無表情かずちゃんがニッコリしてました。

*ちっちさんへ*Re: いいね~♪

さては…ジャムの空き瓶とってありますね!
そして…瓶プリンの容器とってありますね!笑
それは…ちゃあ
ヤ━━(*ノзノ*)━━ン☆

歌知ってるよ~♪閣下も嫌いじゃないのでダブルでお気に入り。
去年はず~っと歌ってたの
「朝が来てtoitoitoi~」毎朝、録画してた。笑

*愛パパさんへ*

太いですよね!こんなに太くて葉に厚みがあるのは、ここら辺でも見た事ないです。彼女の実家は下の方で、こちらでは暖かい地域。葉物は家の実家の方より柔らくて美味しいです。
ジャガイモ、かずさんの所でも豊作でしたものね~
あれ?イモ入り焼きそばがないじゃないですかぁ!^^

桃…何年か前から道外の方と美味しいものを送りあってるのですが、そちらの果物は本当に美味しい。桃が生ってるの見た事ないです。

マンションの中で仲良しさんができると思っていなかったので、同じ建物だと何かと便利と喜んでいます。


>  いつもの通りですが、琴ちゃん、愛にとても似てますね(笑)。
愛ちゃんも琴に似てますよ(笑)

私もこの前、使わないもの着ないもの捨てまくった!!
スッキリしたけど、捨てちゃってから後悔することもあるので気をつけてね(^∀^;)
うちも手回しシュレッダーです…
電動が欲しいよね。笑

いつもコメント有り難う。
家の中のも物、100個も処分!?
  すご~い!! 頑張ったじゃな~い☆☆
お野菜いっぱい頂けて、良かったですねぇ~~
我が家も借りている農園の野菜達が豊作で、
  家族だけでは食べきれず、ご近所さんに分けてます☆

いいなぁ~農家の娘(≧▼≦)
家は実家の父が、実家に帰ると←つまり、私から見ると祖母宅。祖母は他界したので、今は叔父宅←ややこしい書き方でスミマセン(;^_^A
裏庭に畑があって、キュウリやトマトを採ってきてきてくれるんです。
後ね、にわとりが放し飼いになってるから、プリップリッの卵ちゃんが取り放題(≧▼≦)
しかーし、遊びに行かないと貰えない←当たり前?(笑)
だからちゃあさんが羨ますぅい~♪♪♪

100個かぁ~思い切りましたね~私も捨てれない。
特に洋服。ユリ毛(爆)。

チームアグリのニラが本当に太い。ニラ料理は炒めるか卵とじか、スープ。。ちゃあさんのオススメは?

私も味見と指示役でまざりたい。ユリも紙ちぎりなら出来るヨ。

ポプラの綿毛???花?
ポプラって防風林?水も沢山貯えるってポプラだっけ?見てみたいなぁ~

でも1番見てみたいのは琴ちゃん走りヨ!!

いいね~♪

100個捨てるって(^_^)
私もなんでもとっておく性格だから片付かない片付かない・・・
うちは200個くらい捨てなきゃダメかな(^_^;)

そうそう 『toi toi toi』の歌って知ってる?
振り付けまであって可愛い歌だよ(*^_^*)

ニラの茎、本当に太いですね。
 こちらでは、ジャガイモがシーズンで、「ポテトサラダにカレーライスにコロッケ」の昨夜の愛家の食卓です(笑)。
 アスパラは足利でも盛んに作られています。
 足利では、この時期は苺はそんなに流通しなくなってきて、今日はお隣の町のフルーツ街道というところにある直売所で、桃が売られてましたよ。
 マンション暮らしも交流が楽しそうですね。
 いつもの通りですが、琴ちゃん、愛にとても似てますね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
