+RSS+

スポンサーサイト


旭山記念公園

山ガールちゃあです。
ウソです。こんばんは。

先週の平日、 旭山記念公園 へ行ってきました。
いつも「山行く」という時はこの公園。
かずちゃん散歩の時は、1日2回行くことも。汗

ちなみに「旭山」と名前にあるけれど、
旭川市の旭山動物園とは関係ないみたい。
展望台から札幌の街並みを見にくる観光の人も来ますよ。



ちゃあの家は見えるかな?とやりながらチョロチョロして、
人のいない山の中へ入っていくのがいつものコース。


上から山側をのぞくとこんな感じ

山1


ゴーカートのコースの様にくねくねした道を行く。

山2


歩いてると笹がいっぱいあった
まだ巻いてる新しい葉っぱを抜く

ササ

葉を広げ、巻き直し、葉先を下に向けて吹く。
自然にやったこの行為!
なぜそんな事知ってるのだろう?

誰に教わった?と考えながら「ぶぅぅぅう。ぶぅぅぅう。」
大きな虫が飛ぶような音を出して歩くと楽しくなった。





山のタンポポは茎が太く発育がいい。笑

食べる

でた!2本食べ!
ポッキーの2本食べみたいなものか?

あうあう



山の中は空気もいいし、気持ちがいいね♪
いろいろな事、忘れちゃうね。

かずちゃんの夜ご飯の事とか…




マンション内は、抱っこの決まり。
山に行くときはこの帽子。苦笑

こんな感じ






関連記事

コメント

*愛パパさんへ*

いらっしゃいませ~^^
ちゃあも少し大人になってから観たことがあるという程度です。
それからもだいぶん経ってますね…
自分の方が歳が上になってると聞いて、そうだろな~嫌だなって気もします。苦笑
でも、観たい気持ちが膨らみましたよ~
北の国からのバスツアーとかあるはずです。
旭川にいた頃は、舞台になった家とか見にいった記憶があります。
好きな人は、ラーメン屋や喫茶店などにも立ち寄るみたいですよ。
今回、トチノキをUPしようとしたら違う気がしてきました。汗
もう少し探してみますね。

 また遊びに来ました(笑)。
 土日にシリーズで再放送していたのは、「北の国から 98 時代」でした。蛍の結婚の結婚が主なテーマです。
 五郎(役:田中邦衛)たちが進める無農薬農業と、草太兄ちゃん(役:岩城滉一)が進める大型機械による農薬による先進的農業の対立や、農事組合法人の仕組みなど、北海道の農業事情が作品に描かれていました。すごい脚本なんだったんだなあと思いました。
 僕は純や蛍と同年代なので、「北の国から」は断片的にしか見ていないのですよ。子どもには、内容を理解するのは難しいドラマでした。
 今、見ると違う発見がありますよ!
純や蛍より、大人になってる自分がいます(笑)。
 大麦が広がる農園、ジャガイモ畑が広がる農園が見たいですね~。
 旭山動物園の風景、緑が濃いですよ!タンポポの茎も長い気がします。

*小桃さんへ*Re: 山ガール

緑いいよね~。以前、ミニスキーを披露した公園です。
いつものコースでは、40分くらいかな?
でも、アップダウンがあるので、かなりキツイ。
いつもの散歩もそれくらい歩くけれど違うよね。
皇潤、お肌にも良さそうだし気になる~笑

体格のわりに力のないちゃあですが(汗)小さい頃から、こうして抱いてるので、琴の体重増加に伴いメキメキと左腕だけ逞しくなってます。
抱いて掃除は…それこそ皇潤。笑
抱き方に、え?と言われる事もあるけど、これが意外と右手使えて便利よね^^

*愛パパさんへ*

愛ママさんは冬の動物園へ行ったのですね♪
ペンギンの行進、私も見たいです。笑
愛ママさんいいな~~。
車のナンバー、大雑把に言うと、北海道の真ん中より上の地域が旭川ナンバーです。
北の国から、この歳になってから観ると、また違った面白さがあるのかもしれませんね。
なんだか観てみたくなりましたよ。笑
愛パパさんの抱っこの仕方は、いつみても愛あふれてる感じがします^^

*かずさんへ*

 そうでした!抱っこ姿、知ってますもんね。笑
写真では、ゆずちゃん大きく見えないですヨ。
 琴のおかげで、左腕がどんどん鍛えられてます。

 実は、北海道も梅雨あるんですよ~
  「エゾ梅雨」といいます。
関東の方とは比べ物にならないと思いますが。汗
 
東京に遊びに行ってた時を思い出しました。
 地下鉄の出入り口の熱風とか。笑



*こずえさんへ*

ね~!タンポポの背が高い。
タンポポの茎って苦そうなイメージだから、たぶん食べなくて正解だと思う。苦笑
笹笛って学校では習わないよね?笹を見たとたんに、頭の中のどこかの引き出しが開いたみたい。笑
ちゃあは、こずえさんの海見ながらの散歩が素敵と思ったよ!
この帽子、父の日の為に買ったら小さくて。汗
本当は自分が欲しかったっていうのもあり、返品も面倒でかぶってるの。
父用に注文しなおしたから、お揃い予定。そんなに親子仲良しじゃないんだけどね。ぷぷぷっ

*ちっちさんへ*

山ガールっぽい?ぽい?笑
旭山記念公園の下の方には円山動物園があるので
今度、動物園に来るときは行ってみてね~
琴はタンポポある度にこの状態…
散歩がすすみません。涙
公園の池にいるカメが甲羅干ししてるから大丈夫かと思ってたけれど、大豆ちゃん小さいから狙われちゃうんだね。

山ガール

キレイな緑!山はいいな~空気が美味しそう~
この山の散歩はだいたい何分くらい?
このアップダウン!皇潤飲まんと膝がプルプルかしら~(笑)
最近、ユリと走り過ぎてヒアルロン酸が欲しい体です。

琴ちゃんの抱き方!私もこんな感じ。
ランの掃除の時に時々ユリを抱えて松葉ホウキをガシガシして掃除してたら笑われたけど、ちゃあ&琴を見て納得しちゃいました。

 旭山動物園、愛ママは2回くらい行きましたよ!
ペンギンさんの行進は見てみたい気がします。
 昨日、「北の国から」をテレビでみました。富良野、自然が豊かですね。純が乗っている車が「旭川」ナンバーでした。吹雪の場面とか、少し、こちらと違うので、すごい風景だなあと思いました。まだ、そちらのイメージが想像できない状態です(笑)。
 しかし、琴ちゃん、愛にそっくりですね(笑)。
抱っこされている表情、そっくりですよ!

いつもコメント有り難う。
たまに山に行くのもイイですよね。
この時期の北海道、梅雨もなく
 清々しそうでいいなぁ~。
関東では梅雨に入り、
 これからしばらく鬱陶しい日々が続きそう。
ちゃあさんも琴ちゃんも、梅雨知らずでいいなぁ~
エレベーターの中での、
 琴ちゃんを片手抱えだっこ、懐かしい~
 去年このスタイルで、
 「マンションのお部屋へ琴ちゃん退場」を思い出しました。
ゆずは、片手では持ち上げられませ~んv-12
琴ちゃん、小ちゃくて可愛い~~☆

山のお散歩は気持ち良さそう(*´∀`*)
すごく茎の長いタンポポだね!!
げんとあずは食べないみたい。
子供のころは笹の葉を笛にして吹いて遊んでました。笑
山は本当に空気がきれいで、近所を散歩するより山がいいな(^_^)/
山に行くときは山ガールファッションですよね♪
帽子おしゃれですね☆

山ガール かなりの重装備だね ( ̄m ̄*)
琴ちゃんは ほんとタンポポが好きなんだね~
うちの子もタンポポ好きよ~v-238 葉っぱの方だけど。
今年はまだ散歩に連れて行ってないけど そろそろ連れて行ってあげようかなぁ~
トンビやカラスが恐いんだけどね(ーー;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
