+RSS+

スポンサーサイト


ノープラン

お出かけ慣れしていないので
毎度、週末の計画がメチャメチャ。
ちゃあです。こんばんは。

天気がいいので、行く行かないとモジモジしていたら
急に行く気になったよ!土曜の午後3時。

行きたい候補1番は時間的に無理とわかり
以前から話に出ていた苺農園へ行ってきた。



予約しないとイチゴ狩りできないのですが
農家の娘はあまり興味がありません。
かずちゃんも、苺アイスと苺ロールケーキの話しかしないので
それらを買いにGO~したはずが…午前中で売り切れ。涙

なので、ハウス見学してきました。


今は7棟のハウスで作っていて高設栽培。
毎日、団体のお客さんの予約でいっぱいらしい。

ハウス1

ここの品種は「サマールビー」と「ジースリー」
写真はサマールビー。

ハウス2


北海道の苺の時期は6月から7月だそう。
スノーベリーファームさんは5月から10月まで営業。
最近では夏日があるというのに、朝晩の気温が低いためハウスを2重に作り、ストーブ点けて育てているとの事。


大きい花は大きい苺なのだろなぁ

ハウス3


ブログを始めてから、苺に興味を持ち
愛パパさんの県の とちおとめ
小桃さんの県の あまおう

冬の間、季節限定の苺商品をいっぱい食べた。
はぁ~~~来年までないのか…と、思っていたのに
ちょっと我慢したら北海道が苺の時期だったなんて!素敵だわぅ♪




外食


帰りは、国道沿いにアイスの店を発見したので
「苺アイス!」と、思ったらなかった…

そして、すずらん公園行く?支笏湖行く?帰る?などと言っていると
「最近、このうどん屋よく見る」とかずちゃんが指差すのは
先日、レインちゃんブログで勉強したセルフのお店では!笑



まぁ~スタートからくじけたのは、多少気が付いていたが…

結局、うどんを食べて満足しただけという…バタバタ休日でした。








関連記事

コメント

*かずさんへ*

 小桃さんのとこの苺ソフトの写真
と~~って美味しそうでしたよね!
 あまおうのソフトクリーム、味が濃そうです。
 私も、何としてでも苺ソフトが
食べたくなりましたよ~~~笑 

 同じ日本なのに旬がずれて面白いです
縦長な日本だから、話題も豊富♪
 かずさんのお庭になら苺もありそうだけどな~^^

いつもコメント有り難う。
先程、ユリちゃんのブログで、
 いちごソフトを食べたくなって、
 また、ここへ来て苺ネタ!
北海道の苺季節は、6月~7月なのですか~?
今すぐ、北海道へ行きたい!
 苺が無性に食べたくなってしまった私ですv-206

*姉さんへ*

姉さん!無計画で裏目裏目に出ると泣きますよね~
苺、不完全燃焼でした。(ノД`。)ホロリ
いつか行こうと思っていたうどん屋さんに寄らなかったら、たぶん次の日の疲れが半端じゃなかったと思います。苦笑
琴も連れていってたのです。ハウスの中は抱っこならOKと聞いてたので。
でも、ワンコと一緒だと制限があって、うどんだから食べて行こうとなりましたが、けっこう大変ですよね。

*愛パパさんへ*Re: 苺・・・

すっかり苺好きになりました。笑
今までカワイイ感じで成長してこなかった為、ちゃあの中では苺が女の子イメージで好きにならなかったのかな~と、思います。面倒な性格なものですみません。汗
今はそれまでを取り返すかの様に食べてますよ。笑

北海道での苺栽培は大変な様です。光熱費がかかりすぎるみたいですね。
栃木県はこの時期に麦刈りなんですか!気候の差を感じます。
先日、テレビで、なが~~~い茄子観ました。栃木産だと言ってましたが、あそこまで長い茄子は初めて見た気がします(60㎝以上)
農業に興味があるなら、ちゃあの実家に行ったらいいかもしれませんね。笑
興味をもってくれる人がいると言うのは嬉しい事です^^

*こずえさんへ*

行きあたりばったり嫌いじゃないんだけれど、この日はひど過ぎました。涙
書いてないけど、じゃぁ野菜の直売所へと思い行ってみたら閉まってたり、その他3つほど。苦笑
お腹が空きすぎるといい案がでないみたね。

苺は1個食べさせてくれましたヨ。
琴もかずちゃんから少しもらってた。
予約の電話が鳴りっぱなしだったから、イチゴ狩りは人気なんだね~
そうそう、帰る途中でハウスの中でさくらんぼ狩りしてるのも見たよ。

*ちっちさんへ*

今なら北海道のケーキ屋さんとかも道産使ってるんじゃないかな~
ちょっと気にしてみようとか思うよね^^

うどん屋!そうなの!そこなの!
勉強してたわりに選ぶのに迷ったよ。汗
これから小腹が空いたら寄ろうと思って。笑
早いし手軽でいいね。

*小桃さん*

(人´∀`)ダヨネ! 苺の花カワエエ。
また苺ブームに乗れそうで喜んでます♪

小桃さんは、うどん好きなのですね~
ちゃあも?そばとうどんなら、うどん派!年越しそば食べた事ないかも…
これは、おんたまだったと思う。うどんは家で食べる事が多いんだ。足りないから。苦笑
同じくカレーうどんも好きだけれど、具だくさんで鍋焼きうどんが一番好きかな~^^
今度、香川県の話きかせて~興味アリ

家も無計画。予定は未定な夫婦だから、わかるわ~(笑)
琴ちゃんはお留守番だっのかな?
イチゴぉ~(≧▼≦)

苺・・・

 栃木県の苺を知って頂き嬉しいです(涙)。
 かっては「女峰(にょほう)」、現在は「とちおとめ」で全国一の苺王国です。日本一の栃木県を脅かす福岡産「あまおう」に対抗すべく、新品種は昨年開発しました(栃木i27号)。名前はまだありませんが(笑)。
 苺ハウス35棟、規模が大きいですね~。さすが北海道。苺の葉が生き生きしてますね!
 北海道の苺の時期は6月から7月ですか~、なるほど。
「夏イチゴ」と呼ばれるものかな。
 栃木県は、県内での消費はもちろん、主に首都圏向けけのケーキ、デザート用、贈答用なので、時期は冬ですね。
 現在の栃木県は二条大麦も日本一で今は麦刈りで忙しいです。
調べたら、「もやし」も日本一でした。
 北海道の農業はやはり興味があります。
是非、生の北海道の農業を体験してみたいです。北海道の土、大地に足を入れてみたいです。
 貴重な苺情報ありがとうございました。

ノープランでも楽しめたならいいですね~♪
私は計画たてるより行き当たりばったりな感じの方が好きだな。笑
苺アイス残念でしたね…
イチゴ狩り人気なんですね!!
まだ一度も行ったことがないです(^o^;)
見学は食べちゃダメなのかな~
美味しそうで食べたくなっちゃいますね(*^^*)

そっか、こっちは苺狩り これからなんだね(*^_^*)
倒れるまで食べてみたいなぁ~

うどん屋はもしや『○亀製麺』では?
旭川にもできたんだよ~ この間 行ってきた!
セルフだと あれもこれも食べたくなっちゃうから恐いよね(^_^;)

今が旬なのね~苺ちゃん。
イチゴの花がカワイイ!とおもいきや、うどんに目が点!

かまたまですくぁ?おんたま?食べた事ないない!!
本場の香川に行っても、海老天うどん、肉うどん、カレーうどんを毎日食べ続けたばかたれです。(3日)
頭の中はうどんうどん。
明日はうどんだね。何うどんにしようかな~焼きうどんもいいな~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
