+RSS+

スポンサーサイト


リラ冷え

夜中に書いたブログが長くなったので
分けることにしたちゃあです。おはよです。

なので、↓ はコメント欄ナシです。
時間があったら読んでいってね^^




一昨日の散歩で一緒になった方に 「リラ冷え」 という言葉を教えていただきました。

あ~。また、今頃知ったの?と、どこからかメールが…汗

気温が上がった後の、突然、寒くなる時期に使われる言葉だそう。
北海道は春の訪れが遅く、本州とは時期がズレるので、
リラが咲く頃をこういうのだとか。

リラとはライラックのフランス名。
ライラックの木が多い札幌ではよく使う言葉みたいです。

せっかく覚えたので、得意気に使ってみたいのに、
今日から暑くなるみたいで残念。





桜・梅・ライラック・菜の花と北海道の春を紹介してきました。
最後に、ウフフっと、こんな春も紹介!



そんなに急いで…どこ行くの?

走る






彼氏だそう。笑

仲良し





関連記事

コメント

*小桃さんへ*Re: 博多もリラ冷え??

小桃さんって、なんでもよく知ってますよね!
句で詠まれて、その後、本(小説かな?)に使われて広まった様です。
博多にも広まるかなぁ~わくわく
Tシャツ姿見て、暖かいんだな~と思っていたのに、下がっちゃうのね?

琴…そうとう変な声出して鳴いて、射止めた彼らしいです。恥ずかし。

走ってるのは、3枚の写真を繰り返してるだけ^^
今度のカメラは連写ができるので動画の様になりました~

*かずさんへ*

 菜の花味ってすごくないです??
かずさんのコメントにキャーキャーと
   テンション上がりましたよ~^^
 菜の花ジャムに菜の花ドライフラワーとか…
そんなのあるの?売っちゃう?と思いながら
  広がる可能性に楽しくなりました。笑
      看板犬は琴ですね♪
 始めた時には、一番に報告しますヨ。

 琴の彼、ボルゾイなんですよ~
ちゃあも、初めみた時は犬と思えなかった。苦笑
 まだ会った事ないんですけどね。
大きいワンちゃんだから、触れるかな…
  普段の琴みたいに、
 来るな~って大騒ぎしてしまいそうな予感。笑
まぁ、琴が大丈夫なら、私もイケそうですが。

博多もリラ冷え??

菜の花~~ビューティほぅ~~これは凄い!

リラ冷え、使っちゃお!メモメモ!
リラの咲くころ~なんて歌があったような?

博多も明日から温度が下がり何を着ればいいんだろう~夏物バリッと出しちゃった!ヤバイ。

琴ちゃん彼氏!ひゃ

琴ちゃん走ってる!これは動画?何??パソじゃこんなことも出来るのね~

*こずえさんへ*

観てくれてたんだぁ~!嬉っ
そうなの!黄色やオレンジとかって元気になるから、この何年か気にしてる。笑
午後3時頃に山の畑に来て、夕方の6時のニュースに間に合わせるんだから、このブログと大違いよね。汗
琴の彼氏、大きくてびっくりする。
土日の朝に、かずちゃんと一緒に会ってるみたい。
まだ会った事ないから会うの楽しみなんだ♪
おおお!リラ冷え使ってる。やるね~
ちゃあなんて「リラびえってるし」とか言い出したよ。こなれた感じ?どう?笑

*愛パパさんへ*

テレビやラジオの全国放送で「リラ冷え」を使う時は、北海道の事情を説明すると聞きましたよ^^
こちらの言葉の様です^^
北海道は広いので、季節のズレは道内の中ででもあり、何と言っていいのか難しいですね。でも、ズレているのは間違いないです。笑
地図見ても地名が多すぎて、どこから見ていいのかって感じですよね。愛パパさんは地理が得意な様なので、すんなりはいっていけるのかもしれませんが、ちゃあは札幌に来て方向音痴と発覚しましたから、住んでいても怪しいです。苦笑
ブログをきっかけに地元も勉強していきたいと思います^^
お互いのブログを行き来していると、同じ日本なのに面白いですよね。

*ちっちさんへ*

そそっ。おぼろ月夜です♪
ちゃあも、か~なりいい加減な歌を歌ってるんだけど、思わず振り返ってしまった。負けた!笑
リラ冷え知ってたの?いつの間に!!
旭川では聞いたことなかったんだけどな~
北海道の真ん中より下でよく使うのかと思ったよ。
道民歴何年?笑

いつもコメント有り難う。
わぁ~!すごい!
 ご実家の菜の花畑が、テレビに出るなんて、スゴイ~☆
ホント、菜の花味のソフトクリームなんて売り出したら、
     観光地になるよー
 そしたら、私自慢するわ。
  私とゆずの知り合いの家なのよーって。
牛さんと琴ちゃん、可愛い~~♪近くない?
   仲良しだね~☆

うちもテレビ見たよ~
とっても綺麗ですね!
菜の花の明るい黄色を見てると元気が出そうだね☆
今日の稚内はリラ冷えで寒くなったよ~
初めて使ってみました。笑
琴ちゃんの彼氏かっこいいな~
なんだか微笑ましくていい感じだね(*´∀`*)

  栃木県では、「リラ冷え」という言葉は全く聞きませんね~。お花見の時期に「花冷え」という言葉は使いますが・・・。トチノキだらけの栃木県だけど、ライラックの木もほとんどないのではないかな。
 どうだろ?関東と、季節が2ヶ月くらいずれているのかなという感じです。今まで、北海道の地名と位置が漠然としていましたが、最近は、ちゃあさんのブログで位置関係が勉強になりますよ(笑)。
 ちゃあさんの実家の菜の花は、北海道らしい風景で素敵ですね。
 北海道に行ったら、北海道らしい田畑の自然が広がる風景を見てみたいです(笑)。

♪ 菜の花畑に イ~ヒ~ヒ ウフフ~』はもしかして『おぼろ月夜』かな?(*^_^*) 面白い替え歌というか なんというか・・・
確かに続きを聞きたいです。

リラ冷えはこっちに来てから知ったと思うよ。
まだまだ朝晩冷えるもんね。
寝やすくて 起きるのが辛いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
