+RSS+

スポンサーサイト


野 菜

北海道も緑が増えてるよ♪
ちゃあです。こんにちは。

アスパラの時期がやってきました!!
北海道のものは根元まで柔らかくて、とても美味しいです。

GWにちゃあ実家で、かなりの量のアスパラをもらって帰ってきたのに、すぐに食べきってしまった…
と、いうことで 「直売所デビュー

実家の野菜が美味しいし、あまり興味のなかった直売所。
またあの距離を走る元気がないので、最近なにかと話題の直売所を探して行ってきました。
先週の土曜日に。汗 


くるるの杜 ←サイトへ

くるる

道内のあちこちの物が集まっていて、大きな道の駅といった感じ。

ネギ3本…140円 白菜半分…190円
レタス1玉…140円 アスパラ7本…300円

野菜



スーパーより安いものもあれば、高いものもあり。
道産野菜がいっぱいで、緑な買い物となりました。笑


しかし、想像以上にアスパラ高いな…
美味しいから仕方ないとは思いつつ、自分ではまともに買った事ない私…

むぅ~~~~ぅぅ


ちゃあの念が母に通じた?
昨日、採れ過ぎて食べきれないからと届きましたよ^^


あすぱら

たべましゅ



農家の娘だと人にいう事を恥ずかしく思った高校生の頃…
未だに反省します。

アスパラ以外に、菜の花が入ってました。


花


実家の畑に少し咲き始めたようです。
今週末は、まだ満開ではなさそう。




関連記事

コメント

*レイン母さんへ*

買い物大好きな人たちがいつか通る道なんだな…直売所。笑
これから通ってしまいそうです^^
そうだ!そうだ!レイン母さんの家にも、立派で美味しそうな野菜が送られてきてましたよね!
「それ以上に送ってもらうお野菜だ~~~い好き♪」に納得。笑
お互い今年の夏野菜も楽しみですね♪
ところで、ちゃあより北海道のこと詳しそう!
今度、おススメあったら教えてください。
レインちゃんもアスパラ好きだといいな~

わぁお、美味しそう~~
私、直売所だ~~い好き♪
でもそれ以上に送ってもらうお野菜だ~~~い好き♪
さすがプロが作ったアスパラ、美味しそうねぇ。
この時期に北海道に添乗に行くと必ず買って帰ってたよアスパラガス。懐かしい。。。
琴ちゃんも大好きなのね。レインにもあげてみよ!

*こずえさんへ*

こずえさんとこにも届いたんだ!
アスパラの話しが出てくると、いま一番いい季節とか思っちゃう。
暑くなってくると、散歩の時間も気にしなくてはならないしね。
緑が増え始め過ごしやすい♪
げんくんあずちゃんもアスパラ好きなんだ^^
食べなさい食べなさい。笑
私もいつからこんなにアスパラ好きになったのか…次は何して食べようかな?とか食事が楽しみ!
ある時にいっぱい食べとかなきゃね。笑

*小桃さんへ*Re: アスパラ

札幌来て来て^^
この時期だとアスパラ用意しておくので、食べ放題しちゃって。

私も小桃さんに近い感じで食べる事が多いかな(半熟目玉焼きに添える)でも、この旬の時期は、切らないで茹でる&揚げるがほとんどです。
以前、アスパラを出荷していたちゃあ母の話では、1本食べが1番美味しいとのこと。笑
それを聞いてから、茹でるのもフライパンです。

琴は生じゃないんですよ~
生でもいけますが、食べてるとうるさくなるので、汗
ちゃあ達のご飯の後に、1本残しておいたのを食べてます。
ユリちゃんにもちゃあが直接食べさせたいなぁ~夢っ

*愛パパさんへ*Re: アスパラ・・・

パ!パパさん!勉強になります。
そして、勉強家ですね。^^
直売所や加工品で売っていくことにより、食の安全も保たれそうだし、それに関わる(作る売る買う)人達のコミュニケーションも地域の活性化につながると思うので、流行ってくれてありがとう?汗
すみませんね…話にならないくらい世間知らずの言葉足らず。
この直売所にも、ジャムやお菓子なども売られていました。あ!犬のおやつもありましたよ!
これを機に、直売所巡りも楽しいかもと思っています。

確かに、農家は天候に左右されることが多く、突然、離農するしかなくなる家もあります。
両親は賭け事に興味がないのですが、私は仕事がギャンブルだと思っています。
そして、自己管理のできないタイプの私には無理な職業だとも。

農業が盛んな地域であるなら、北海道を紹介するのに、こういった内容の記事も良いかもしれませんね^^
これからも、農家な話に(笑)お付き合いいただけると嬉しいです。

*かずさんへ*

  茹でたアスパラを食べてますよ^^
 私達が食べる時に、細目なのを1本食べさせます。
ゆずちゃん、可愛い顔して完全肉食系?なのネ。笑
 北海道のアスパラなら甘くて美味しいから食べるかも!
      あ~チャレンジしたい。
  そして、ゆずちゃんに気に入られたい。笑

パパさん白菜作ってましたよね?
 今年は何を植える予定ですか?
ちゃあも毎年、ベランダで何かしら植えてたのですが
   今年は何もしない年になりそうかな。。。
北海道は気温差が激しいので、イモ類はとても美味しいですよ♪
      また食べに来てね。

*ちっちさんへ*

そうとうアスパラ好きみたいです。笑
目を丸くして待っているのが可笑しくて^^
大豆ちゃんはタンポポの葉なのですね。
琴はタンポポの茎を食べますよぅ。
なんか…苦そうなイメージがするのだけどね。汗
親ばかじゃないよ!旬がわかるんだよ!(親大ばか?苦笑)

うちにも届きました♪
とても美味しくて毎年楽しみにしています☆
琴ちゃん、アスパラ好きなんだね!
げんとあずも喜んで食べますよ(*´∀`*)
甘くて美味しくて毎日食べても飽きないです☆

アスパラ

私も大好きアスパラ~太いのが好み~

安いよ安い。300円で7本でしょ安いでしょ!!安い!太さにもよるかな~
博多じゃだいたい3本売り人差し指くらいの太さで150~200円くらいですばい。

私はアスパラをぶつ切りにしてかなり多めのオリーブオイルで焼いて塩、ブラックペッパーで味付けして最後に卵を落とし半熟の黄身を絡めて食べるのが好き。

琴ちゃん生を食べてるの!グルメだね~
琴ちゃん、やたらとカワイイし!どうしようかな!札幌行っちゃうか!!

私もガブガブ食べてみたい。
ユリにもあげてみようかな~毎日キャベツじゃね~~

アスパラ・・・

 アスパラは、栃木でも作られていますよ。
 自分の仕事をしながら、北海道は日本一の農業王国だと僕はいつも思っています。北海道の字を見ると、最近は、琴ちゃん家族の事を思い出します(笑)。
 北海道は、ジャガイモなどの野菜だけでなく、麦や酪農も出荷量がすごいなあと思います。
 最近は「農商工連携による6次産業化」という言葉が流行りなんです。
 農産物直売所、農産物を加工したスィーツなんかが流行りなのですよ。足利のお菓子「大麦ダクワーズ」なんかもそれです!
 今、農業に携わる部署について、農業は天候や災害に左右されたり、大変だなあと思います。トラクター、コンバインも高いし、壊れるし・・・。
 でも、農家の方はみな真面目で、働き者で、人柄の良い方ばかりですね。
 栃木でも足利がある県南地区は、北海道のように土地利用型農業(広い土地を使う農業)ができないのです。
広い農地で農業を展開しずらい地形なので、足利では園芸作物(イチゴ、トマト)の強化を目指しています。
 
 僕は料理はしないのですけど、食材の味をそのまま活かすため、アスパラを軽く炒めて、塩コショウして食べても美味しいし、豚肉に巻いて、しょう油で炒めても美味しいですよね。アスパラ大好きです。
 僕は野菜が大好きですよ!
 
 農家の娘、恥ずかしくないですよ!
 前を向いていきましょう。
 ちゃあさんが農家のお嬢様と聞きまして、ますます親近感がわいております。
ちゃあさんの実家の風景、農業に触れてみたいです。
 長々と自分のことを書いて申し訳ありません。
 農業のことを日々考えていたので、ちゃあさんのブログでそちらの風景が見えてきて、ちゃあさんが農家の娘であることを知りまして、ますますお会いしたい愛パパです(笑)。
 なるほど~と思いながら、記事を拝読しました。
 

いつもコメント有り難う★

実家で沢山アスパラ出来るのね~
  イイなぁ~♪
琴ちゃんもアスパラ食べるのね
  茹でたアスパラ?それとも生?
ゆずは、野菜も果物も好きじゃなく、
  野菜を食べさせる時は、
   肉の汁と一緒に煮て、
   肉の味をしみ込ませないと食べないのよ。
    (飼い主と大違い!)
北海道の野菜は、美味しいんだろうな~
  じゃがいもとか、とうもろこしとか、
    食べたいナ~♪

さすがに琴ちゃんも美味しい野菜はわかるのね(*^_^*)
って、アスパラを食べる琴ちゃんにちょっと衝撃だったんだけど(^_^;)
うちの大豆も毎日買い物帰りに摘んでくるタンポポの葉っぱを今年はよく食べています。
旬がわかるのね~♪(親ばか?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
