+RSS+

スポンサーサイト


盲導犬

無理だな…向き不向きがある。
ちゃあです。こんばんは。

一昨日のニュースで、北海道から盲導犬29頭が被災地に行っていると特集されていた。
歩道と車道の境目がわからなくなっていて、未だにガラスの破片なども落ちているという。
盲導犬が判断しかねて立ち止まり震えていました。



琴が小さな頃に遊んでいたワンコの中に、盲導犬になる予定のわんちゃんがいた。
相手が子供なのに容赦しない琴。
かずちゃん散歩の時に会うので、トラウマにならないかとヒヤヒヤしながら聞いていました。



挨拶



1年間、一般家庭で愛情たっぷりに育てられ、その後は適性検査があるとか。
募金箱を見ると、どうしているのかな?と、思い出す。
全く会わなくなったということは、盲導犬になったのだろうな。




関連記事

コメント

*レイン母さんへ*

パピーウォーカーさんは大変ですよね。
愛情たっぷりで育てるうちに「立派な盲導犬になって欲しい」と「このまま家の子になってくれたら」との複雑な心境になっていくのではないかと想像してしまいます。
いろいろな形の出会いと別れを繰り返すものですが、近い別れを分かっていての家族としての出会いですものね。
ワンコを飼ってるから、尚更、想像するだけでも、その葛藤に耐えられるか。。。と、考えてしまう。
大きいワンちゃんだから、何かあった時の為に審査も厳しいのでしょう。
同じ犬種でも性格の違う子もいるし、それには環境なども関わってくるのでしょうが、選ばれたワンちゃんには。。。「ありがとう」ですかね。
奇跡のカムバックちゃん、繁殖犬という重要な役になったのですね。そういうワンちゃんもいるとは気が付きませんでした。汗
琴のお友達は、全く姿がみえなくなったので、たぶん盲導犬の道を進んだと思います。

いつもの公園のドッグランにもパピーウォーカーさんと盲導犬候補生が来てました。
子犬の一番可愛いときだけ一緒にいるってなんて美味しいんだ!って思っていたけど、そんな考えは大間違いだったってレインと生活をするようになって知りました。
一歳になって、信頼関係が築けた頃にお別れ。。。本当に切ない瞬間だと思います。
ランに来ていたパピーは、一度涙のお別れ(全員号泣)をしましたが、盲導犬ではなく盲導犬の繁殖犬になるということで、奇跡のカムバックを果たしました。
そしてもう一頭、足が悪くてさくらままのいうキャリアチェンジした子も来てますが、恐ろしく凶暴で。。。キャリアチェンジは足のせいばかりではないともっぱらの評判になっています。そんなこともある。
その子は現在、他の訓練所で合宿中です。
ワンコたちそれぞれに色んな犬生がありますね。
思いをはせて長くなりました。琴ちゃんが会ってた子はどうしてるだろうね。

*さくらままさんへ*

さくらままさん、すごい!
私は募金と、盲導犬が歩いてきたら
琴が気付く前に角を曲がるくらいでしょうかね。汗
昔から人間と一緒に暮らしてきた身近な動物です。
癒しを含め、人間の生活と切っても切れない存在ですね。

柴さくらのままですが一応東日本盲導犬協会のサポーターをしています
今ネットでは盲導犬を取り巻く問題が出ていてとても胸が痛んでます
ちゃあさんと琴ちゃんの会わなくなった盲導犬パピーは検査に落ちてもキャリアチェンジ犬としてご家庭で愛されてると思うよ^^
盲導犬や働くわんこのことそうやって思い出してもらえるだけでもありがたくて素敵なことです♪

*小桃さんへ*

ポッチィくんも素質ありですよ~^^
能あるワンコは…かもしれません。
至急、爪見てください。笑

地雷を探すワンコとかもいるし、能力の高さにも驚かされますよね。

*愛パパさんへ*

愛パパママさんの考えもわかります。
私は、お仕事を終えた盲導犬を考えた事がありました。
しかし、経験した人達の話を聞くと、どちらも難しいらしいですね。
たまたま縁があったこのワンちゃんが、元気でいてくれることを願うばかり。
人も動物も過ごしやすい環境に戻ってほしいですね。

めっちゃ賢そう!ユリのダチのポッチィ君とはえらい違いがあるな~

盲導犬ってなるのも大変、生きる事が人間様の為なんですよね、頭が下がります。

我が家でも愛が来る前にパピートレーニングとして、盲導犬をあずかりたいと愛ママが話ししておりました。パピー時代を一緒に過ごすことで、情がわき、愛情が芽生えてくると、パピー犬との別れがつらいだろうなあと思い断念しましたけど。そうですか。北海道から盲導犬29頭が被災地へ・・・つらく悲しいお話ですが、東北のために前を向いていかないといけませんね。琴ちゃんが小さい頃にあったレトリーバーは、どこかで盲導犬として働いているこてでしょう。琴ちゃんと白いレトリーバー、良い写真ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
