+RSS+

スポンサーサイト


冬の生活

かずちゃんの実家辺りが-32.6度を記録したそうな…
ちゃあですこんばんは。

小・中学生の頃は、-20度で学校が1時間遅れ、
-25度で2時間遅れ、猛吹雪で集団下校でした。
朝の連絡網が嬉しかったことを覚えている。^^
(地域によって設定は違う)


北海道は広いので、同じ冬でも違いがあります。
札幌は比較的暖かい地域。
雪が解けて凍るを繰り返して道路はツルツル。



駅周辺や急な坂道などにはロードヒーティングがあり、
歩きやすくなっていますよ!


道路

ロードヒーティングの歩道と砂袋


ツルツルで危険な所には砂を撒いて転ばないようにする為、
交差点には砂袋BOXが設置されています。
たぶん、黒っぽいのは太陽での融雪も兼ねてると思われる。

個人的には、この砂が嫌い。
札幌の冬が汚いのはコレが原因だと思う!が、
歩きにくいのだから仕方ない。



家の中は想像より暖かい生活を送っている?かな?
ストーブ消して寝て、朝起きると部屋の温度は16度。
旭川の時はもっと低かった。

窓は2重で構造的にも暖かい作りとなっています。
家の白いワンコたんもヌクヌク育っている。



ね~  琴?





ぎゅう~

ヒイィィ!(゚ロ゚ノ)ノ ネコ鍋状態



この姿を見るたびに、ロールケーキが食べたくなります。



関連記事

コメント

*かずさんへ*

可愛い話し方だとよく言われませんか?^^

ちなみにちゃあは漫画の様な笑い方と
言われたことがあります。
アハハハ。

かずちゃんの実家は北海道の上の方です。
右上の方でカニ祭りがある地域なんですよ。

お腹が空くと美味しそうに見えてくるので
琴はダイエットの敵です。笑

いつもコメント有り難う♪
 「可愛い話し方?」嬉しい~☆
   この言葉で、一気に若返りました~!

-32.6度!? スゴイですねぇ~
  旦那様の実家はどこ?
  そんな寒さ、耐えられませ~ん。
琴ちゃんロールケーキ美味しそう~☆
 ふわふわとしていて、柔らかそう~

*こずえさんへ*

こずえさんの所も冬が厳しそうだもんね!
高校の記憶がないのだけれど、どうだったのかな?汗
琴、ぎゅうぎゅうに詰まって美味しそうでしょう^^
ベッド小さかったみたいなんだけど、最近はよくここで寝てるんだよね。

*さくらままさんへ*

交通量の多い所はひどかったのだと思います。
ちゃあはスパイクタイヤ運転した事ないのですよ。
スタットレスになってから路面が磨かれて余計にツルツルなんだと思います。
-32.6度はなかなか体験できないですよね。
小学生の頃の記憶だと、家が古かったこともあり、水道管凍結&車のエンジンがかからず、鍋に雪を入れて沸かして融かしてたのを覚えてます。(-25くらいかな)
あまりに寒いと痛いです。笑


*姉さんへ*

聞き飽きてませんよ~。
大きくなってから聞くと、上手いこと言うなと妙に感心してます。笑
札幌は暖かい方なので道外から転勤で来て、そのまま住みたいと道民になる人もいますよ^^

琴、美味しそうですよね!
食べ物ばかり連想しちゃいます。笑

*ちっちさんへ*Re: や~ん(*^.^*)

食べ物にみえるよね!
オレオに見えるときもある。笑

旭川に住んでいた時は確かに10度前後だったね。
今日は雪が解けてぐちゃぐちゃ道路だったし札幌は中途半端に暖かいよ。
解けると凍るからこれからの時期が憂鬱だ~

大豆ちゃんそんなにヌクヌクさんなの!
大豆ちゃん親方、ちっちさんの順だね。謎

*小桃さんへ*

なぜか嬉しい。小桃さんのカルチャーショック。笑
少しは北海道を紹介できた気がする!
得意気に散歩友達に広めてみてみてw

歩く時の重心はどうかな?姿勢悪くて、下向いてトボトボ歩くんで。
今、思った!姿勢が悪くて歩くのが遅いのは北海道の冬のせいじゃないかと!
若い女の子の中にはピンヒールで歩いたり、たまに生脚の子もいるので不思議です。

琴ベッド、小さかったみたい。でも最近いつもここに居ます。^^

*愛パパさんへ*

凄い数字ですよねe-330 夫婦揃って子供の頃は寒い所に住んでいました(違う地域です)が、今ではすっかり体が札幌仕様になり昔より寒がりです。そちらは暑さに加えて台風もありですか。。。北海道、いいですよ♪
信号は縦も横も両方ありますね。電線は雪が勝手に落ちるような仕組みになっていますよ。
旭川は美瑛や富良野に近いし、ちゃあの実家は旭川といってもすっごく外れの田舎なので、純君の家の景色に近いかもしれません。笑
パパさん純君と同じくらいの年齢ですもんね^^
ん~~想像中。笑

私も小中学校のころは、吹雪で集団下校になって早く帰れたり…
風邪引いてないのに学級閉鎖になったらうれしかったな♪
琴ちゃん、きれいに丸くなってるね~
おいしそうなロールケーキに見えました♪笑

札幌に行った時
まだスタットレスが主流じゃなくてスパイクタイヤ?だったかなー
粉じんがすごかったのを覚えています
車も汚くなっちゃうしね
住んでる人は大変だなって
-32.6度って想像出来ない!
けどお家の作りはしっかり防寒対策してるんですね
琴ロール♪美味しそう^^
チョコレートにクリームたっぷりだね
お耳がアクセント(笑)かわゆい

北海道はでっかいど~
←あっ?聞き飽きた?(^o^;
札幌は比較的寒くないんですね~

それにしても琴ちゃん、琴鍋?まん丸だね~
ロールケーキ食べたい!(≧▼≦)

や~ん(*^.^*)

琴ちゃん 大福みた~いv-238 おいしそう・・・

ストーブ消して 朝16度は暖かいね。
うちはストーブ消して 朝10度前後かな・・・
大豆のケージは27度前後だけど・・・

滑らないように気をつけてね~v-222

-20で1時間遅れ!-25で2時間遅れ!!!猛吹雪!!ななな!!
カルチャーショックです!
融雪!!そうですね、道路が埋まったら歩けない、ちゃあさんが滑りながら歩くっていうのも凄い!重心は??

琴ちゃん~実は猫ちゃん?かわいいぞ~~
丸まり専用ベッドですね。
ロールケーキ~~~

マイナス32.6℃って・・・。足利のスーパー猛暑が39℃だから、同じ日本なのに季節の違いはあるにせよ、70℃以上の温度差がありますね(苦笑)。愛パパ、昔は寒がりでしたけど、30歳を超えてから、暑い方が苦手ですよ。寒がりではないですよ。ここ2、3年は足利は、スーパー猛暑の連続で夏の暑さには参ります(涙)。冬に雪が降ると、足利では授業がなくなり、雪合戦、雪遊びになりましたね。登下校が遅くなったりするのは、台風のときだったと思います。同じ日本なのに随分違いますね。雪国の信号が縦なのも驚きましたね。なるほど~勉強になりました。富良野の雪とラベンダーの北海道のイメージがある愛パパですよ。「北の国から」・・・。愛パパ、子供の頃、東京に行くと「蛍ちゃんのお兄ちゃんの純君ですか?」とよく間違えられましたよ。今は全く似てませんけどね(涙)。愛の尻尾もロールケーキですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
