+RSS+

スポンサーサイト


7月のブーム

玄米を食べ始めたちゃあです。
こんにちは。

7月初め、暴食友が体にいいからと
酵素玄米だか玄米酵素ご飯だかを玄関にかけてくれました。
なにやら流行ってるらしいですぜ。




お赤飯じゃないのよー



ちなみに北海道のお赤飯は甘納豆なのよー




モチモチで美味しかった。
一口分を箸でとろうとすると、全部持ちあがるの。笑

作り方を調べると、それはそれは…


玄米、小豆、塩と水を8分だったかな?
泡だて器で右回りに混ぜて
そのまま炊いて保温しっぱなし。
一日一回かき混ぜ、三日目から食べます。って感じ。

いくら美味しくてもねーーー。


暴食友は、ずっと炊いてあげると可愛い事を言ってくれたのだが
私のご飯の量を知っているじゃぁないか。苦笑
まず、3日持たないよ。


っで、自分で炊くことにしたんだけれど
普段、家の電気代が高いのは
圧力炊飯ジャーが問題じゃないかと思い
圧力鍋でご飯を焚いている。(違ったみたいだけどねー。汗)


炊飯ジャーをすっごくキレイに掃除した時、
もう掃除が嫌だと思った。
なんか…きれいに維持できない=汚い!となり、
使いたくなくなった。
(家にはもっと汚いとこあると思うなー。滝汗)



普通に玄米小豆ご飯を食べる事にしたよ。



楽さんで買った小豆

140807-2.jpg


左が近所のスーパー小豆

140807-3.jpg

今の所、三か所から購入。
色も大きさもそれぞれで、
いつか小豆博士になりそうな予感。笑



瓶に入れたら、可愛くなりました。

140807-4.jpg

飾りたいのに冷暗所というので残念。




私が炊いた初玄米ご飯~~。

140807-5.jpg



白米や炊き込みご飯も好きなので、1日1~2食がこれ。

なぜか失敗しなかったから今日まで続いている。笑

最近は、玄米3合、白米2合、小豆0.5合の雑穀適当炊き。
玄米を発芽させてみたり、水の量を変えたりと
なんだか楽しく食べてます。


よく噛むようになり食べる量が減りました。
お通じはもともと困ってないケド、いいみたいよ。



関連記事

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
