+RSS+

スポンサーサイト


三平汁

また今年も、ガス料金の最高記録を更新した
ちゃあです。こんばんは。

ガスストーブめっっっ!
って言っても寒いもんね。
我慢できないので仕方ない。



全国的に寒くて雪も多いみたいだし、
暖房費の記録を出したお宅も多いのでは?
そして!野菜も高くないです?

先週行った近所のスーパーでは

白菜1/2…288円  
葱2本…(千葉産)198円
雪の下キャベツ1/2…198円
ブロッコリー(香川産)…298円
大根1/2…158円

鍋が多いこの季節!
高くても買っちゃうんだけどね。




冷凍庫に鮭のアラがあったので、「三平汁」を作りました。

130127-2.jpg


130127-3.jpg



三平汁とは、郷土料理。
鮭の頭とか余った部分で作ります。

今回入れたのは、ジャガイモ、大根、人参、シメジ、ネギ。
昆布で出汁とって、ゆでこぼした塩鮭と野菜を煮るだけ…

お酒入れたりするんだろうけれど、十分美味しかった。
見た目グロテスクだけど温まる。




実は「石狩鍋」にしようと思っていたのだよ…

塩が濃かったので三平汁。
具材はたいした変わらず、味噌味にしたら石狩鍋。


アラがなければ、切り身で出来るし
興味のある人はドゾドゾ~~







関連記事

コメント

*たっちゃんへ*

私も一人暮らししてた時、プロパンで高かった記憶。
平日2~3時間と土日使うだけで一万円越えてたな…
寒さに耐えるって切ないですからねぇ
いろいろな作戦で温まるしかない!
ももちゃんも大活躍^^

葉物、どこも高い~~
ちゃあ家は、ももちゃんと同じで白菜サラダブーム。笑
美味しいですよね♪
琴も切ってる時にそばにくるので、その時にバリバリしてますヨ。

*ちっちさんへ*Re: わかる~~~~

高いんだから食べて!って
それは…大豆ちゃ~ん、食べようよ。笑
包んである透明袋は野菜のもちがいいから、キレイそうなのとっておいて、袋なしだった野菜入れておくといいよーー
知らなかったらやってみて。by出荷手伝いした事アリの農家の娘
と、書いてて思った…パプリカなら袋に入ってる事多いか。汗

三平と石狩の違いを、塩味と味噌味に分けてるみたい。
でも、地域によっては両方を三平だったり石狩にすることもあるみたいよ。
鮭の皮が好きな人向きかもね♪

そうだ!節電だ…忘れてた。ボソッ

*小桃さんへ*

関東の雪でいつもの年より野菜が高いとの噂。
輸送費+物もないのかもしれないよね。
家の場合は夏の間、両実家からもらったりしてるから
ケチっちゃダメよと思って買ってる。汗
でもね~ブロッコリー高いと…日持ちしないし泣いちゃうよね。

根菜は三平や石狩鍋など魚のイメージが強いけどな。
どれ?小桃さんの頭の中のイメージを見せてみんしゃい。笑
イモと鮭と大根だけ外さなければ上手くいくと思う~
でも、石狩の方がおススメかもしれない。塩アラ探すの大変そうだ。

*レイン母ちゃんへ*

ブログUP後に、魚から出る塩味で作るのが三平汁で美味しいとメールきました。
石狩鍋の方が、作りやすいかもしれません。
冬サラダ!わかる~~~っ
年末から白菜サラダブーム中。
便利だわ~なんて気が付いた時に高いのよね…

そうそう去年もお互い更新したんだ!笑
暖かグッズを増やしてるのにどういうことなんだろ。汗
ところで「火の車」字だけ見たらカッコイイ。
こういう言葉好き。最近気になるのは「冬将軍」爆

ガスストーブ高いですよね…温かいから前は結構使ってたんですが 
ここはプロパンなのでなおさら…
最近は灯油のファンヒーターに移行してます
って・・・灯油も高いんですが(泣)
お鍋美味しそう 鮭がいい味出すんですよねぇ
これさえ食べてれば風邪ひかなそう
そうそう 仙台も野菜が高い!特に葉物
もも白菜大好きなので(生でばりばり)欠かせません
夜 ももを抱いて湯たんぽがわりにしてる きんちゃんです

わかる~~~~

ほんと今年の冬は寒いよね!
節電しろって言われても「できるか!」って感じヽ(`Д´)ノ
野菜も ほんと高いよね!!
うちには野菜しか食べない子がいるから 辛い・・・
食べる量は少ないんだけど 残されると「高いんだから食べて!」って怒りたくなっちゃうよ。

三平汁って醤油とか味噌とか入れないの? 知らなかった・・・
今度作ってみま~す( ´ ▽ ` )ノ

白菜1/2でその値段なの!輸送費もかかるから上乗せされてるのかなぁ。大根も高い!!福岡産のブロッコリーも小さいのにビックリするくらい高いので手にもとりませんでした。
鍋にすると野菜も沢山取れるからいいのにねぇ~。
三平汁は鮭なのね!あれ!私が想像していた三平汁ってなんだ!根菜がモリモリ入っているのは何だったっけ?
鮭のアラでいいのね、やってみます!


ほっほ~~、温まりそうな鍋ですのぉ。
真似してみよう!
野菜~~!高い高い!
レタスなんて400円くらいするよね。
なのに何故か食べたくなる冬のサラダ。
ガス代の話、去年もしたよね。
で、所沢はガスが高いって話になった、
我が家も記録更新中、家計はますます火の車。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
