+RSS+

スポンサーサイト


かぼちゃ

食料はあるのに、加工しないとならない物ばかり…
あ~~う~~な先週の昼下がり
お腹空きちゃあです。こんにちは。



いつか手を付けなければと思っていた
カボチャ(かず実家)のお世話になった。
こんな時じゃないと、しばらく出番がない気がするし。


どうすると当てもなく切ったらこんな状態。汗
(かぼちゃ半分)

kb-11

頼むぞ!圧力鍋!大至急でヨロ


腹ペコさんなので、とりあえずバターで食べた。

kb-12


 
想像以上に美味しかったので全部食べちゃった。爆



「私のは?」と変な体勢から琴さん

kb-13



お腹がいっぱいになってから、
残りの半分でカボチャ団子作りました。

kb-14

↑は、去年ブログに載せようと思ってた写真。
今回は、お腹いっぱいなので、冷凍しちゃいました。



----時間のある人だけどうぞメモ----

かぼちゃ団子って北海道のおやつらしいです。
カボチャの皮を熱いうちに剥き、潰して片栗粉と混ぜます。
形を整え、フライパンで焼く。
ちゃあは砂糖をかけて食べます。
棒状にして冷凍もできますよ。

バターで焼く家もあるし、片栗粉+白玉粉だったり
かぼちゃ+いも(かず実家)で作るなど
何軒かで頂いたことがあるけれど、家によって様々。

棒状を切って、手で形を整えられるくらいが好きだな。
生地が緩かったり、切った形にしかならない家もアリ。






関連記事

コメント

*レイン母さんへ*

ね~~ぇ。食べ物あっても、その一手間がね…
食べなきゃ悪くなるとも思うし、買いに行くのもなんだし、ホント“あ~~う~~”なの。笑
この時期の北海道は、かぼちゃとイモが美味しいので頂くこと多し。
確かに、かぼちゃは当たりハズレもあるから覚悟がいるね。
去年も最初の1個に手を付けてみたら美味しくて何個も進んだんだよね。
カットで買うのが無駄にしなくていいかもよ
もし1個で買って、困った時にはかぼちゃ団子もお母様に^^

*たっちゃんへ*Re: かぼちゃもあるんだぁ♪

美瑛のじゃがいも美味しそう。
あそこには確か、ポテトチップス工場があったはず。笑
お友達から北海道のおやつが広がっているなんて素敵だわ♪
かずちゃんの実家は、かぼちゃとイモのミックスです。
なんでもありの団子なので、好みの作り方を発見してくださいね~
たっちゃんの家も美味しい木があるようで^^
お互い食べ過ぎで冬に突入しそうですね。
“犬肥ゆる秋”のフレーズが頭から離れません。笑

*こずえさんへ*

懐かしいよね~^^
何年か前から自分で作るようになったよ。
バターもありみたいだけれど、蜂蜜がいいって言う声も!
私も次回は、蜂蜜で食べてみようと思う。
どんなだったか食べてみたくなった??笑

*かずさんへ*

 やはり、初めて聞くのですね。
今、調べてみたら、郷土料理となってました。
 Hちゃんと一緒に作ってみてはどうですか?^^
焼くときに形を作ってもらったら楽しいかも。
 離乳食や子供のお弁当に入れる
       家もあるみたいですヨ。

*ちっちさんへ*

かぼちゃの量に泣きそうになったらおススメ。
私はイモは適当に使えるけれど、かぼちゃ料理のレパートリーが少なくて。汗
イモで作ることはないかな。
かずちゃんはイモの方が好きみたいだけど。
やっぱり北海道のおやつなんだぁ~ね。
メールで「さつまいもでもします。かぼちゃ団子蜂蜜派」と来ました。
なんでもアリだね^^

*小桃さんへ*Re: かぼちゃ団子

白玉粉ちょっと入れるとモチモチ度があがるみたいだけれど、片栗粉だけでもモチっとするよ^^
片栗粉は量った事ないからな~。2割くらいかなと思う。多いと何かわからなくなるので、耳たぶくらい。コツはよく混ぜることかなぁ。
簡単そうで意外と難しい奥深し。爆
かぼちゃの種類や片栗粉の量でかわるの。
でも、いろいろな家があるから、自由に作るのがいいよぉぉ
茹でてお汁粉に入れるもよくあるみたい。
砂糖ナシならワンおやつもいけるって。

鳥用に残すのが礼儀なんだ^^
実家のプルーンも100個くらい鳥用にしたらしい。
ナナカマド紹介して良かったわ♪

食料はあるのに、加工しないとならないものばかり。。。
わかる~~!
うちもそういう現象がよく起こります。
かぼちゃって美味しいしやり始めればなんてことないんだけど、最初切るまでの一歩がなかなか踏み出せない。
最近はカットカボチャをついつい買ってしまうダメ主婦です。
カボチャ団子~~、北海道でよく食べた。芋団子とね。芋団子は実家で作って母から大好評だったのを思い出した。

かぼちゃもあるんだぁ♪

北海道出身のお友達が 宅配で美瑛から じゃがいもが着く度に
「いももち」だよって このかぼちゃ団子の 
じゃがいもバージョンを作ってくれます(かずちゃんち風?)
ロール状になったのを 何本も頂き
お味噌汁に入れたり ホットプレートで焼いたりして食べてまっす
おいしいですよね…かぼちゃもいいなあ
さっそく作ってみます
実りの秋 北海道はおいしいものいっぱいで最高♪

カボチャ団子なつかし~
家で全然作らなくなってしまったけど、子どもの頃はカボチャ団子がおやつで、砂糖たくさんつけて食べてました☆
バターで食べるのも美味しそうだね(*^^*)

いつもコメントありがとう。
かぼちゃ団子、初めて聞きました〜。
北海道のおやつなのね?
県民ショーに出てきそうですね。
今度作ってみようかな?
 美味しそう〜〜☆

我が家では『いも団子(いも餅?)』は作ったことあるけど かぼちゃバージョンはないかも。
今度作ってみよーっと(*^_^*)
ちなみに我が家は片栗粉派です。で、味付けは砂糖醤油が多いかな。
東京にいた頃は作ったことないけどね(^_-)

かぼちゃ団子

博多の女はもちろんしりませんでしたばい(笑)。

片栗粉や白玉粉を入れてマゼマゼするって事は出来上がりはモッチリになる?
冷凍いいねぇ~

因みにこの半分のかぼちゃの量でいかほどの片栗粉を入れまして?
作るき満々でする。

ナナカマド!本当に柿色なのですね。やっぱりかわいい!ナナカマドも鳥さんが食べにくるのね~柿も必ず鳥用にどこの柿木も残してあります。鳥に優しい木は大好き~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
