+RSS+

スポンサーサイト


ひとり実家(青い池/美瑛)

生意気に撮った写真を選んだくらいにして
ぷぷぷっ ちゃあです。こんばんは。



朝方、実家に着いたちゃあ。詳細は前回の記事。
寝ようとしたら両親が起きてきて…

ムリだ!テレビの音が煩くて眠れない。涙


そこで、時間があったら行ってこようと思っていた
青い池”(←ポチで外部サイト)に行かないかと母を誘ってみた。


青い池とは、美瑛町にある神秘的な池。
まずは撮って来た写真をお披露目。笑



この白樺小路の右手に池がある。

a19-1



木々の間から見える青い池

a19-2




初めて生で見る景色に言葉が出ない

a19-3



整備されている道の端まで行くと、
池からの水が美瑛川へ流れていた。

a19-4




昭和63年12月の十勝岳噴火後、火山泥流を貯める施設としてコンクリートブロックのえん堤を建設。
完成後、水が貯まってみると青い池となった。
近くの温泉地区よりアルミニウムを含んだ水が流れてきて、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成。太陽の光が当たると、コロイド粒子が光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が青く見えると言われております。

↑ そんな内容の看板がありました。
水質調査では、明確な原因が解明されていないそうです。



神秘的!幻想的!
水の影響で、木が枯れていってると思う。
季節、天候、時間によって変わり、
行く度に違った青を見せてくれるのだろう。



タイミングよく日曜日の北海道新聞で特集されてました。
新聞提供:ヒロリンどもも♪


さすがだな…プロ!

a19-5



機会があったら行ってほしい場所です。
実際に行ってみてよかった。




関連記事

コメント

*レイン母さんへ*

そうなんだ!!
実家…旭川空港の近くなので、なんとなく雰囲気がわかってそう^^
もともと出不精であまり北海道を知らない私。確実にレイン母さんの方が美瑛~富良野行ってます。笑
札幌に来て10年近くになりました。帰る度に、道路や建物が変わり驚きます。
10年前はまだ旭山動物園もそんなに…だったしね。笑
一緒に今昔比較旅行もいいかも♪

いや~~よいカメラだったら、もっと神秘的を出せたかもしれない!爆
行ったら写真撮りたくなるよぅ

綺麗だね~~
美瑛周辺って添乗員の時、本当にイヤっていうくらい行ったけど、決まったところしか行ってなかったんだってよくわかるわ。
お金と時間ができたら自分のために一度行ってみたい。
そのときはお付き合いくださいませね♪

*かずさんへ*

 今年の7月に発売されたアップル社のOS
Mountain Lionの壁紙に選ばれた池なんですよ^^
 その事もあって、これからますます
     有名な観光地になりそうです。 
 パパさんと写真撮りに来てくださいよ~
青い池を見て、しばらくぶりに、感動しました。

*こずえさんへ*

今度、行って来たらいいよ~~~
すごく良かった!
陽に当たりたくないから母に運転してもらって、後部座席に隠れてました。なので、家の母は池まで運転できるから連れて行ってもらうといい^^
今度は紅葉のすごい時とか、寒い時期に行ってみようと思ってるんだ♪

*小桃さんへ*Re: 本当にキレイ!

ありがと~ね!琴は毛が薄いけれど、こんなもんかな?という感じです。1~2歳の頃より症状が軽いので、飼い主も少し気持ちに余裕があります^^
ミドリのスゴイ色!!みたい~~~。ハーブはよさそう!情報求む。

青い池、ぼーっと見てると気が遠くなります。汗
あぶないあぶない。
実際は、写真ともちょっと違う色で、もう少し透明感がありました。
ワンコ連れてきてる人もいたので、今度は琴にも見せたいな^^

冬になったら除雪車もUPしてみようかと思います。
靴はダウン、買っちゃった♪

*ちっちさんへ*

入浴剤~~。ホントホントそんな感じ!
周りに人がいるから見てられるけど、1人で行ったら熊に会いそう。笑
なになに?パワースポット?知らなかった。
そんな感じもするけど…コンクリートで作ったなんとか~だよね?怪しい。苦笑
美瑛情報を教えてもらうのにメールしようと思ってたんだけど、時間がなさそうだったので池で終了でした。
ようやく生池見ることができたよ~~~。

*愛パパさんへ*

矢印の「これ」には、光るものや点灯式などいろいろあるんですよ^^
青い池、写真や話では知っていて、キレイだなと思っていたのですが、なかなか行けないでいました。
実際に行ってみて良かったですよ~満足しました。
この数年で有名な観光地になっていて、行く途中にも気になるお店がちょこちょこ。
寄り道したかったな。笑

いつもコメントありがとう。
青い池。。。。神秘的〜〜☆
  不思議な感じですね。
 メルヘンの世界へ入っていく映画のワンシーンのような。
実際に見たら、もっと感動だわね。
 私も、見てみたい。。。

*姉さんへ*

はにゃぽんはこれからカイカイ時期ですか。
カイカイのやつめっめっメ!
ヤーネ(*´・д・)(・д・`*)ネー
お互い、こじらせないよう対処していきましょね。
はにゃぽんファイト!

実家までの距離をきちんと測ったの初めてです。
関東では県をまたいじゃいそうですね^^

お馬さん好きなお姉さんと一緒にぜひぜひ♪

青い池の存在を知らなかったです(^∀^;)
神秘的で綺麗!!素敵な所だね。
今度、見に行って写真撮りたいな~♪

本当にキレイ!

一人で運転ご苦労様です。
琴ちゃんカイカイ心配です。
雑誌で見たんだけれどハーブパック、ってどうだろう。名前はえっと何だっけ、後で報告します。ミドリのスゴイ色の~アーユルなんちょら~~

青池!!本当にキレイ!
神秘的ってこんな色よね!
北海道ってやっぱりスゴイ!雪の降る高さが!ひ~~
ズボンもダウンにする!

ほんと入浴剤でも入れたようにブルーなんだよねv-238
いつの間にかパワースポットになったらしいよ(^_^;)

下の記事の「矢印の“これ”」、除雪車が道路との境界を・・・。「矢印の“これ”」、初めて見ました(笑)。
 すごく感動です!カルチャーショック!
 で、さらに神秘的な青い池。
 北の大地、さすがですね。
 関東人には想像できない風景ばかりです(涙)。
 素敵な写真をたくさんありがとうございます。

道内でも、ご実家遠いですね。

琴ちゃん、カイカイ大丈夫ですか?
花も、ボリボリ掻いてますが、多分これからカイカイの季節だと思います。

北海道いいなぁ
一度行ってみたい♪♪♪(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
