+RSS+

スポンサーサイト


旭川の記事を書きたいので
2つUPちゃあです。こんばんは。


まずは、こんな使い道紹介。

精油の一部

そ1


去年、自分のアトピー治療のために精油を沢山買った。
これ以外にも冷蔵庫や洗面所にもある…

こんなにいらないはずなのに、あれもこれもと買っちゃうのは
どうにかならないものですかね。汗


置いておいても品質も落ちるし、どうしようもないので
ティッシュに含ませ裂いた物を掃除機に吸わせてから掃除をする。

これがけっこう良い!おススメです。

柑橘系を3種とかティートリー&ユーカリの組み合わせが多い。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



平日の夜に会議があったので、その前に散歩に行く事にした。
久々に山の公園へ。


北海道は気温からいくと8月なのに
やっぱり秋なんだね。不思議。


7月13日のポプラ。毛むくじゃらの木

あ01


今ではこんな感じ

あ02




山の中は紅葉がはじまり

あ03


すすき発見

あ04




夏が短い北海道、今年は秋が短いのかな。






関連記事

コメント

*たっちゃんへ*Re: みじかい秋

ももちゃんもスリスリ犬なんですね。笑
この後、寝てましたよ。汗
写真撮ったら死んでいるみたいなので、載せるのやめました。滝汗

ラベンダーもいろいろ種類あるんですよね。ぜひぜひ掃除機に使ってみてくださ~い。
アロマも奥が深いようですよね。ハーブ好きなたっちゃんなら好きそうな分野^^
そそそそ!匂いと記憶ってすごいです!
このにおいは、あの時のって一瞬にして思い出しちゃう事があります。
話しはズレますが、最近の学生さん…男の子の香水がすっごくいい香り。散歩ですれ違うと付いて行きたくなります。爆
温泉のあるお家って素晴らしい。
ちゃあ、温泉持ちと知り合いなの。と、言って歩いていいですか?笑

*かずさんへ*

 でしょでしょ~う!
掃除機使うの楽しみになりますよ♪
 ワンがいると、においに慣れちゃって
どんな事になっているのかと気になります。汗

 今年は、何年ぶりや観測史上などの
言葉を聞くことが多いですね
 そうそう!山の中のココだけが赤かったのですよ!
すっごいもの見つけちゃった!と大喜び。笑
 あれから…そろそろ1年ですか…早い
気温の高いうちに、
 やり残したことはないか考えてみます。笑

みじかい秋

秋ですねえぇ ポプラも すっかり細くなって…(スリスリ犬がツボにはまりました!ももは景色とかの写真撮ってると 足元で干からびたミミズとかにスリスリしてることあって(泣))
短いからこそ 北海道の秋は美しいって聞きます

アロマオイル ラベンダーだけだけど うちも使ってます
(あっ もものアトピーシャンプーにカモミール成分入ってます)
ちゃあさんとこ いっぱいあってお店みたい♪ブレンドもいいですねえ
色々使い道あるけれど
優しい香りを嗅ぐというのは とにかくいいんだそうです
脳に すごく心地いい刺激として入っていって…
(リラックスなら 実はシッカロールのニオイとか子供のころ使ってた石鹸の香りとかでも 効果あるそうです 記憶の部分に作用するとか)
もちろんオイル入れたお風呂だと保湿効果とかもアップするんですよね…
ちゃあさんのアトピーも優しい香りで症状和らぐといいですね
うち単純アルカリ温泉だから肌にいいんです 入れてあげたいなあ

いつもコメントありがとう。
掃除機からイイ香りが〜
 いいアイデアだわ〜♪
ちゃあさんのお家は、イイ香りなんだろうナ〜
最近天気予報で、北海道の最高気温32度とか言ってるけど、
  山の方ではもう秋の模様替えが始まってるのね。
 そういえば、去年の10月中頃、琴ちゃんに会った時、
  北海道は、紅葉が満開だった。。。。
 10月って、もうすぐなんだよね。
  秋になって涼しくなるのは嬉しいけど、
  夏の終わりって、淋しいね。

*レイン母さんへ*

引っ越して朝から清々しい人がいる!笑
おはよーぐるとぉ!引っ越し乙~

掃除機いいですよ~
最初の頃は掃除機の排気のとこにティッシュをテープでとめてだったのが、とうとうそれも面倒になりゴミと一緒に吸ってます。
レイン母さんは何が何滴まで細かくします?
私はそういうの苦手なので、すっごく大雑把に楽しんでます。
レインちゃんはいい香りがするんだ^^
ちゃあ蒸してみるかな♪

*小桃さんへ*Re: 蛇拳アチョ~~

あちょ~なのですよ。笑
琴の耳が緊張感でいっぱいです。お互いゾクゾクする遊び。
足を深く交差で重心低く腰落とし、ウルトラマンのシュワッチからの右手ヘビ。ヘビの様に巻きつくイメージで手を動かすと、か~~なりのストレッチ!蛇拳で痩せそう。爆

北海道の冬は、気温より見た目かな~
雪が降った降らない、積もった積もらない。笑
北海道でマンボウ?そっか…暑いんだ。いつもは、お盆過ぎたら冷たくて海に入れなかったかと思う。

スリスリしたがるよ~涙。させないようにしてるけど、たまにしてる時に引っ張って、顔が緑に染まってたりする。汗

*愛パパさんへ*

写真は秋なんですけどね…今日も30度あるらしいです。
関東の水不足はまだ解消されないんですか。大変ですね。週末に見た天気予報では、今週には雨が降るとかいってた様な?
農家の方もお米の収穫に影響がでるだろうし、深刻でしょうね。

~拳シリーズの時のジャッキーが好きです。
小学生の頃、ジャッキーの映画がある時だけ遅くまで起きててよかった。笑

*こずえさんへ*

こずえさんは今週末にお疲れ様~になるのか^^
長距離はきついねっ
琴とちゃあの遊びはいつもこんな感じ。汗
あんな顔してるけど本当は喜んでるのよ!ウソ笑

季節の変わり目!湿度が一気に下がるのと関係する気がしてる。
精油だけでは無理だったよ。軽い症状なら脱ステできる人もいるだろうけど。
アロマの香りで気持ちから改善!これは効果ありだと思う。
今年の夏はこんなに暑いのに、この2~3年の中では調子が良かったんだ。
もしかしたらコレがいいのかも!っていうのを家に来た時に紹介するから試してみて♪

*ちっちさんへ*

暑いのには慣れたけれど、まさかこれから毎年?とか、いろいろ不安を感じるわ。
天気予報に“来週から涼しくなる”と、何度も騙されてココまできちゃったね。苦笑
雪の予想もどうなることやら…
雪虫もいつ出番?なんて困っているかもね。笑

おはよーぐると!
FC2仲間のレイン母です。(笑)
ワタシも気がついたら結構な量のオイルを集めてました。
お掃除の時!いいアイディアだね。
かなりレイン臭が漂ってるのでやってみるよ。
ワタシは時々蒸しタオルにオイルを垂らしてレインを拭いてます。いい匂いになるよ~~
本犬はものすご~く嫌がるけどね。(笑)

蛇拳アチョ~~

楽しそう!琴ちゃんの耳が、怪しさいっぱい!
ユリとやってみよう~

負けの琴ちゃん!肩モミになっとうよ~~(笑)

北海道の冬って何度から?私は15度以下は冬って感じよ。色づく葉っぱを見ると、もう秋だね~ニュースでマンボウが沢山水揚げされてるのを見て北海道の海もホットなんだ~って思いました。

琴ちゃん散歩中にうりゃ~って地面にくね~~ってよくするの?

北海道は涼しくていいですね。すすきとか、涼しそうな写真ですね。
 流石の行動力の(自遊人?)愛パパ、足利は暑くて、全く動けず、ひきこもりな3連休でした(笑)。
 足利は紅葉どころか、雨も降らず、高温で山の樹木も枯れてきて、大騒ぎです。
 ↓ 「ヘビ?」驚きの記事かと思いましたが、蛇拳。
 酔拳とかよくやったものです。懐かしい。

お疲れさま~

琴ちゃんとの遊び楽しそうだね(*´w`*)
迷惑そうな表情してる。笑

アトピーに精油が良いんだね!!
ぜひ試してみたいなぁ。
季節の変わり目でそろそろアトピーが悪化しやすくなるよ(>_<)

これから秋を見つけながら散歩するのが楽しくなるね♪
秋が長くて来年まで雪が降らなければいいな~

ほんと今年の夏は長いね~
いつもなら「もう秋?!」って感じなのに 「まだ夏?!」って感じだもんね(^_^;)
で、「あら、冬?!」になっちゃうんだろうね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
