+RSS+

スポンサーサイト


ワンコと暮らす

立った!琴のウン〇が立った!
月に何度か起こるこの現象に、いつも何かイイ事があるのでは?
なんて思ってしまうアホな飼い主ちゃあです。おはよです。


イメージ図

sasasa




今週はワンニャン会(仮称)の総会でバタバタ中。
来期も会長と言う名の雑用係になりました…
家のマンションは会員が少ないうえに、
連絡を取れない人が多いので仕方のない流れです…



そんな事もあって管理規約を読みなおし。
よく質問される事を少し紹介してみようと思う。



1. バルコニーでの飼養は禁止。
  (飼養者と同伴して一時的に出る事は認める)

2. しつけを行う事。
   人に危害を加えない
   指示に従ってフセ、マテ、スワレができる
   他の動物と接触しても興奮状態にならない
   興奮状態からすぐ落ち着くことができる
   無駄吠えしない 
   むやみに排泄しない
   獣医に触られてもおとなしくできる
   飼い主がいなくても個室でおとなしく待てる

3. 犬の大きさ
   中型犬…1頭まで飼養可(成犬時10㎏未満)
   小型犬…2頭まで飼養可(成犬時 4㎏未満)

4. 敷地内、建物内では動物を抱きかかえ
  またはケージ等に入れて移動する事。
  ただし、抱きかかえれない場合は、必ずリード着用で
  飼い主に寄せて移動する事。
 
5. 飼育を認めるペット
  犬・猫 → ワンニャン会に加入
  鳥・ウサギ・ネズミ・カメ・魚等 → 加入しなくてよい 

6. ワンニャン会入会金 5,000円 月会費 500円




マンションによって多少中身は変わってくるけれど
前に住んでいた所も同じような内容だったし、
札幌ではこんな感じが多いと思う。
  
あっ!前の住んでいた所は、
消臭剤費として月2000円徴収されていました。


琴がちびっ子の時は10キロ10キロ…とドキドキ。苦笑

よそのマンションに住むワン友たちに聞いても
抱くことができる目安で書かれているらしく厳しくはなさそうです。
見た目じゃわからないしね^^

雑用係の間に、15㎏とか多頭飼いOKとか
うまくしちゃうのも手かな。笑



関連記事

コメント

*こずえさんへ*

そうそう!決まりもあるけれど、賃貸の場合はペット礼金で家賃1か月分取られたり、退去時は清掃料がどうのとかけっこうな金額だよ~~~涙
でも、意外にそういうところに住んだら、ワンコが気を使って大人しくなったって話もきくけどね^^
一軒家の方が問題起きた時に大変なのかもな~と今、思った。
どちらにせよ、普通より気を使った生活になるのは確かよね。

*愛パパさんへ*

愛ちゃん抱っこできる大きさだから大丈夫ですよ^^
そうとうな犬嫌いさんが住んでいない限り
体重で文句いわないと思いますよ。
多頭はバレますが。汗
悪い事を考えるなら、大きさ同じでそっくりな犬を飼うしかない!

*レイン母さんへ*

イヤイヤ~っ照れますね。
呼ばれ慣れていない会長です。笑
レインちゃんの写真見ていると、あ!琴がお腹出してる~って同じ大きさで見てるのに^^
子犬の頃はホントにわからない!豆で飼ったら大きくなったって話はよくあるもんね。
家のマンションなら、病院苦手なレインちゃんも大丈夫。笑
たいした機能してない会だとは思うけれど、飼ってない人と揉めた時は間に入って解決するのがいいと思うので、やっぱりルールも会も必要なんだろうな~~~と。
私の時には問題なしを願ってる。

マンションって色々決まりがあるんだね!!
げんとあずは、マンションで暮らすのは絶対無理だな~
無駄吠えするし…笑
一軒家でも隣近所の迷惑になるから気をつかいます(^∀^;)

犬の大きさは10㎏未満ということは、10㌔オバーは駄目ということなのですね・・・。厳しいですね(笑)。愛は10㎏超えてますね。
 我が家は田舎に住んでいるので、マンションのペット管理規約を「なるほど~」と拝読させていただきました。

会長!おつとめご苦労様です!!
細かいルールを決めるのは必要かもね。
でも、それを厳守となると、レインはダメだぁ~~
まずでかい。12キロ近くある。柴♀なのに。
こんなになるとは思わんかったのだよ、子犬の時は。
柴♀は7~9kgって日本犬保存会も言ってるし。
獣医に触られたら断末魔の叫び声をあげるってのもダメよね。

*小桃さんへ*Re: 会長!

総会なのに3名しか出席しない会のへっぽこ会長です。イエイ
琴は8キロ前半かな~。今までの最高も8.6だったはず。
マンション内では一番大きなワンコかも。
ユリちゃん病院キライか~~~
病院キライな子も多いもんね。
この規約で家のマンションでは大丈夫!
なぜなら会長の家のワンちゃんなんて「他の動物と接触しても興奮状態にならない」をクリアできてない。苦笑

*もも母たっちゃんへ*Re: いろいろ大変…

マンションの管理人さんが気を使って「会長」と呼んでくれることしかないない、へっぽこ会長です。苦笑
厳しい所は本当に厳しい様で、動物アレルギーの人がいてペットのエレベータ使用を禁止したという話も聞いたことがあります。
家は今まで苦情が出た事がないくらい平和なんで、役員やっても楽に過ごせてますよ^^
ももちゃん、8キロ前後かと思ってた~
でも散歩で会うワンちゃんの10キロ以上は多いですよねぇ
ワンコ知らない人が作った規約といった感じ。
元気君!本物の彼氏ですもんね!!
今年の秋っていってましたっけ?陰ながら応援していますヨ♪

*ちっちさんへ*Re: へ~

ペット可物件に入居したことなかったから、最初は驚くことが多かったよ~。
ちなみにカメは、ケージ飼育。
飼養を認める基準は、脱走した場合に第三者に恐怖・危害を発生させる可能性のないものって書いてある。
カメさんの大きさは書いてないから大丈夫^^
玄関あけたら、このまえの像のようなカメさんがお出迎えしてくれたら面白いのにね。笑

まぁウンですから。期待のククククッ

会長!

会長!ご苦労様!
琴ちゃん痩せてたよねぇ~ユリはかなりヤバイけど、琴ちゃんなら余裕よぉ~

会長が数字改ざんするなら今だね、中型もついでに2頭までにしちゃうとか!

ユリが出来ないのは間違いなく病院の先生には触らせないだね、先生もお手上げ。はぁ~

いろいろ大変…

会長さんご苦労様です
いろいろ規則厳しいんですね
都会暮らしは大変ですね…
ももの体重 夏はギリ9キロだけど冬場は10キロ軽く越えます(汗)
彼氏の元気君なんか太っていないですが13キロあります
柴の男の子だとそれぐらいありますよね?
体重は15キロ多頭飼いもOK!にしちゃいましょう

へ~

マンションでそんな決まりがあるんだねぇ(^_^;)
カメだったらどんなに大きなカメでもいいのかしら?

琴ちゃんの立ったうん○も気になるわ~(*^_^*)
いいことあるといいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
