+RSS+



おやつ 6

お墓参りに行けないので
テレビ前にオリジナル祭壇を作り
手を合わせたちゃあです。こんにちは。

ちなみに、かずちゃんはまだお盆休みじゃないらしい。



7月のおやつは
紫イモや南瓜パウダーを使う事が多かった


おから餅とソバ茶




ぷっくり穴あきなのは
旭川への行った時に買った
北海道土産キャラメルを入れてみたよ。

140816-2.jpg




こんな3色の時も

140816-3.jpg





おやつではないはず!なんだけど
豆腐パンも進化

140816-4.jpg

ソーセージとチーズ入り
下はネギ入り焼き中




☆ 豆腐パンメモ

ホットケーキミックスでは大人には甘い
パンケーキ粉とかネットで買うのがいいみたいね

パンの時の豆腐は、木綿の方が好み

形が作りやすい分量は
少し長めに捏ねるとようやく混ざるくらいの豆腐量







インク

年も半分越えそうだという5月
来年のカレンダーを貼っていた事に
気が付いたちゃあです。こんにちは

…どおりで!


そして8月、ようやくまともなカレンダーを作製


こっとカレンダー2014



あまり好きじゃないのでまた作ります。笑

14年フォトフレームタイプ

無料素材。カレンダー以外もけっこうよさげ。




やる気になったのは、楽さんでインク買ったから。
こっとの写真も出したいし。

初回限定みたいだけど、1個100円ほど。驚
前に電気屋で買った4個入りの値段と大違いだわよ!

140813-2.jpg

プリンターいっぱい使って壊して
新しいのほしーな。という企みもアリ。




昨夜、かずちゃんも写真整理するとかで
山の公園散歩の写真を見せてくれました。




本物ですって!

140813-4.jpg


「最近、会わないけどね~」などと言う。

140813-50.jpg


ちょっとしたニュースじゃないかと思うんだけど…
まーーーー言わない人だもね。



こっとは固まってんね。笑
山、楽しそうだな~
私も早く行けるようになりたい。






あんあんあん

得意料理ができたもよう…
ちゃあです。こんばんは。


7月初め、昨日の玄米ごはんと共にはまった物がある。
それは…


イエイ!中華丼!笑



実は初めて作りましたの。へへへ


そうとう気に入って
具を替えながらの連続三日食べ。

140809-2.jpg

大胆に、しし唐なんか入れちゃったりね。笑



具だくさん料理好きなんで、とってもいい
なんで今まで作らなかったのだろう…
野菜炒めより出番が増えそう。

かず実家から送られてくるホタテとイカがある限り
得意料理となるであろう。
私の腕がじゃなく、ホタテの力がすごい。苦笑



そんな噂が南まで伝わったのだろうか??


九州なんでもあるね。

140809-3.jpg

麺類が充実してるトコだわよ。

140809-4.jpg

かずちゃんでも作れるソース付
(コレは私が作りましたよ!)



もー!九州なんなの?笑
いっぱい美味しい物あるし、面白いし
ジャンプしたくなるわ!



7月のブーム

玄米を食べ始めたちゃあです。
こんにちは。

7月初め、暴食友が体にいいからと
酵素玄米だか玄米酵素ご飯だかを玄関にかけてくれました。
なにやら流行ってるらしいですぜ。




お赤飯じゃないのよー



ちなみに北海道のお赤飯は甘納豆なのよー




モチモチで美味しかった。
一口分を箸でとろうとすると、全部持ちあがるの。笑

作り方を調べると、それはそれは…


玄米、小豆、塩と水を8分だったかな?
泡だて器で右回りに混ぜて
そのまま炊いて保温しっぱなし。
一日一回かき混ぜ、三日目から食べます。って感じ。

いくら美味しくてもねーーー。


暴食友は、ずっと炊いてあげると可愛い事を言ってくれたのだが
私のご飯の量を知っているじゃぁないか。苦笑
まず、3日持たないよ。


っで、自分で炊くことにしたんだけれど
普段、家の電気代が高いのは
圧力炊飯ジャーが問題じゃないかと思い
圧力鍋でご飯を焚いている。(違ったみたいだけどねー。汗)


炊飯ジャーをすっごくキレイに掃除した時、
もう掃除が嫌だと思った。
なんか…きれいに維持できない=汚い!となり、
使いたくなくなった。
(家にはもっと汚いとこあると思うなー。滝汗)



普通に玄米小豆ご飯を食べる事にしたよ。



楽さんで買った小豆

140807-2.jpg


左が近所のスーパー小豆

140807-3.jpg

今の所、三か所から購入。
色も大きさもそれぞれで、
いつか小豆博士になりそうな予感。笑



瓶に入れたら、可愛くなりました。

140807-4.jpg

飾りたいのに冷暗所というので残念。




私が炊いた初玄米ご飯~~。

140807-5.jpg



白米や炊き込みご飯も好きなので、1日1~2食がこれ。

なぜか失敗しなかったから今日まで続いている。笑

最近は、玄米3合、白米2合、小豆0.5合の雑穀適当炊き。
玄米を発芽させてみたり、水の量を変えたりと
なんだか楽しく食べてます。


よく噛むようになり食べる量が減りました。
お通じはもともと困ってないケド、いいみたいよ。



大丈夫?大丈夫!

すごい雨だね!みんなどうしてる?
ちゃあです。こんばんは。

今の所、札幌はそんなにひどくない。
旭川近郊のニュース映像みて驚いたよ。
川の中を歩いてるようなの経験ないし、
こっちではなかなか観ない光景じゃないかな。


気を付けようもないことかもしれないけれど
危険を感じたら非難だよ!!



数日前からスマホが充電されなくなりました。
(今日、かずちゃんが新しいコード持ってくるかもと期待)




使えないスマホを枕にするワン

140805-01.jpg

頭、汚れてる?私の影か?




今回はいいけれど、非常時に使えないと困るよね!
そろそろ行くかな…au






【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
