+RSS+



免許更新

うぇ~2月最終日、今月も早いな。汗
ちゃあです。こんばんは。


今週初め、かずちゃんと車の免許更新へ行ってきました。

午前中は義父が来るなどバタバタしたものの
珍しくお化粧に時間をかけた。笑
先週はネットで免許の写真をキレイに撮る方法も勉強したしね!爆



知りた~い?笑

白いシャツに、白いハンカチを膝に置くんだって。
お化粧は厚塗りでいいらしい。
座ったらすぐに写されてしまうので、
用意ができるまで顔をキチンと上げないとかね。



白いシャツに白いハンカチ置いたら、
必死さがバレてしまいそうでやだわー
なんて急に思い、無難な服装になった…自分が悪い。

早く行ったのもあって、順番待ちもなく人もいないのに
明らかに悪意のあるタイミングで写真を撮られる。涙



「やだなー
  やだねってね 
 そういう人がおるからぁ~」

↑ 講習の先生が何度も言っていた。笑
昔、「サヨナラ サヨナラ」と映画の解説していたおじーちゃん風。
たまに北海道弁がはいるのが気になるが
漫談風の話し方がツボに入り、もう少し長く聞きたかったな。




かずちゃんに、私の写真が酷過ぎると見せると
「いつもと同じだよ」だってさ。怒

やだなーやだねってね 
 そういう人がおるからぁ~(気に入ったらしい)




130228-1.jpg

かず撮影





イカ料理

最近まで烏賊(イカ)って読めなかった
ちゃあです。こんばんは。
英会話の前に漢字の読み書きが必要。汗



かず実家からたまに届くイカ。
結婚当初、さばき方も知らず
ただただ悩みの種だった…遠い目

けっこう便利な食材なんだけどね
今でも、ちょい面倒。



先日、簡単な食べ方を知った。

切って焼いて、豆板醤少々とマヨネーズ。


中途半端に聞いたので
あえるのか、混ぜ焼くのか…


焼いた後で合えたちゃあの分
(普段、一人ご飯が多い)

130223-2.jpg


焼けてからマヨ&豆板醤でさらに
(帰りが遅いかずちゃんの分)

130223-3.jpg



どちらも美味しかったけれど
マヨ&豆板醤も入れて焼いた方がGOOD。
この日は白菜と食べたヨ。
何か一緒に炒めるのもありだよな~何かな?笑


冷凍庫にあるイカは、全てこれになる気がする。
気に入ったら、毎日続くちゃあ家です。
かずちゃん大変~笑







最後に、最近よく食べてているおやつ。





限定いちご商品の多い季節!
食べるのに忙しいわわわわ♪




楽さん

いつ買うか?今でしょ!

私の中で、すごい呪文となっている今日この頃。
ちゃあです。こんばんは。


買ったところでどうなの?
と思っていた商品が届きました。



ブルーライトから目を守るメガネ




ちょっとブラウンだね

130211-02.jpg

↑ では、イマイチだけど、輪郭とか見やすくなっていい感じです♪
目頭押さえてなくてよいなんて素晴らしい。


ブルーライトとは、液晶画面のバックライトとして使われてる
LEDから出る光で、長時間見ると眩しかったり、
視界がチラつき疲れる原因となるそーです。

ブルーライトを40%カットしてくれるこのメガネは…
なななななんと送料込みで1410円&ポイント10倍。

今までウソ臭くて買う気になれなかった。笑


感 想
いつもよりも目の疲れを感じません。
とってもチープで外出はできませんが、家で使うので問題なし。
次回は別な色を買い、アチコチに置いておこうかと思います。




そして、8センチ幅のキャベツピーラー


130211-03.jpg



家の包丁が切れないからと言い訳して
百切りだった悲しい日々とはおさらばさっ!

先日、カツ食べに行ったら
オカワリし放題キャベツが美味しかったんだよね~


もうね!面白くて面白くて!笑
ついでに人参、大根とシャーシャーやってます。

うまく千切りできないんだから、早く買えばよかったーー。






--------------------------
追 記

メガネはここで買いました。
楽さんブルーライト低減メガネ

他にももっといいものがあると思うので参考まで。




交流

今日で雪まつり終了
ちゃあです。こんばんは。


初日に琴と一緒に行ってきました。


ちびまるこちゃんの大雪像(10丁目)




少し離れた所に特設ステージ?があり
写真屋さんの「ハイ、雪まつり」の掛け声で
記念写真撮ってましたよ。


市民雪像は今年も沢山の人が参加してました。
雪像ひとつひとつにメッセージ

130211-2.jpg





帰りに買ったカレー

130211-3.jpg



食の国際交流コーナー(11丁目)
イラン、インド、トルコ、北海道、マレーシア、ロシアの料理が楽しめます。
ロシアかインドか…トルコも捨てがたいとウロウロ…

悩んだわりに、カレーになっちゃった。
夕方からお出かけなんで、かずちゃんの夕飯決定。


注文して待っている間、通りがかりの人達に
「北海道犬ですか?」「かわいい」などと声をかけられ
ニコニコ対応していた私。



しかし…とうとう、外人さんに声を掛けられる。
「cute!」
勿論、琴にですが。

写真を撮っていいかときくので「どーぞどーぞ」
いつも「どーぞ」と「どーも」で乗り切る私です。滝汗

カレーが来ないので、どーしたらよいものか…

何度も「cute!」を連発する外人さんに
みー?みー?みー?

立ち上がり、顔を覗き込んで、外人さんらしいリアクションで対応してくれました。


こーれーは!!
「インドといったらカレーっしょ」
「なまら1600万円です」
と会計してくれたインド人の影響だろう…

このエリアは外人さんが多く、頑張らなければならない雰囲気。

130213-4.jpg




この後、「ハスキー?」と聞いてきたので、
ちょこっとお話して別れました。




今日だけ、ハスキーの柴子ということになってしまった琴…
ネットのどこかで、そう紹介され写真が載るらしい…


外人恐怖症の為に苦労かけるね

130211-5.jpg

いえ。どーも。





最近の出来事

土曜日の地震大きかったね。
ちゃあです。こんばんは。

前回、一気に2個UPしようと思ったら
地震でタイミングが…汗

因みにコトッペ、地震中に寝てました。

揃いも揃ってマイペース。

130204-1.jpg

でしょうね。






そんなこんなで? 1日に出かけた続き。


雪まつり会場の写真を撮って歩いていると
ほっほっ歩道が~
街中なのに除雪が悪すぎる!

ミニ登山だよ。汗
(雪像は左手にあります)

130204-2.jpg

自転車が埋まってた事をUP中に気付く。



この後、外人さんの団体に遭遇。
ジェスチャー等で、歩くのが上手いと褒められた。苦笑
奥ゆかしい大和撫子のわたくしは
恥ずかしそうに微笑み、内股で逃げる…(個人のイメージです)
そっとしておいてほしい。


大通公園を過ぎた所にあるケーキ屋さんへ
以前から狙っていた プティ・ショコラ


2008年北海道洋菓子コンクール優勝作品

130204-3.jpg


容器につられて、プリンも購入。笑

130204-4.jpg




40歳になったことを書かないのか?と聞かれ
嫌な訳ではないけれど、年齢と内容…その他モロモロの
バランスがとれてない気がして、いいの?って気持ちです。

29日ちゃあ、1日かずちゃん…40歳ざんす。
メールやプレありがとでした♪






【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
