+RSS+



ナナカマド

ボケているのは 私か写真か…
なんとなく分かればOKだろっ。笑
ちゃあです。こんにちは。



9月中旬 朝の散歩

nana-11



この公園での用事。
抜け道に使う&冬限定で右に見える築山を登る。
子供が多いので、トイレが済んでから、ちょっと寄ります。



天気が良いので見上げると“ナナカマド”

nana-12



鳥が多いから?(9月末)

nana-13



葉はこんな感じ(10月)
子供の頃、この葉をすべり台の回数券にして遊んだ事を思い出す。

nana-14




昨日の夕方散歩では赤くなっていました。

nana-15


真っ赤なナナカマドの実に初雪なんか積もっちゃうと
すっごく季節を感じちゃう光景だったりします。





----時間のある人だけどうぞメモ----

ナナカマドはどこででも見られる木のようですが
北海道では街路樹に多いです。

あちこちの市町村で指定の木になっていますよ。
(旭川市、稚内市、砂川市、士別市、白老町など)

ちなみにバラ科で、木より赤い実が有名。
7回竈(かまど)に入れても燃えないと言われるんだって。
北海道人には身近な木です。




【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
