+RSS+



ひとり実家(青い池/美瑛)

生意気に撮った写真を選んだくらいにして
ぷぷぷっ ちゃあです。こんばんは。



朝方、実家に着いたちゃあ。詳細は前回の記事。
寝ようとしたら両親が起きてきて…

ムリだ!テレビの音が煩くて眠れない。涙


そこで、時間があったら行ってこようと思っていた
青い池”(←ポチで外部サイト)に行かないかと母を誘ってみた。


青い池とは、美瑛町にある神秘的な池。
まずは撮って来た写真をお披露目。笑



この白樺小路の右手に池がある。

a19-1



木々の間から見える青い池

a19-2




初めて生で見る景色に言葉が出ない

a19-3



整備されている道の端まで行くと、
池からの水が美瑛川へ流れていた。

a19-4




昭和63年12月の十勝岳噴火後、火山泥流を貯める施設としてコンクリートブロックのえん堤を建設。
完成後、水が貯まってみると青い池となった。
近くの温泉地区よりアルミニウムを含んだ水が流れてきて、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成。太陽の光が当たると、コロイド粒子が光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が青く見えると言われております。

↑ そんな内容の看板がありました。
水質調査では、明確な原因が解明されていないそうです。



神秘的!幻想的!
水の影響で、木が枯れていってると思う。
季節、天候、時間によって変わり、
行く度に違った青を見せてくれるのだろう。



タイミングよく日曜日の北海道新聞で特集されてました。
新聞提供:ヒロリンどもも♪


さすがだな…プロ!

a19-5



機会があったら行ってほしい場所です。
実際に行ってみてよかった。




ひとり実家(行き帰り)

祖父母のお見舞いに1人で実家へ帰ったちゃあです。こんばんは。

なぜ1人?と聞かれそうなので先に 笑
琴カイカイの為、かずちゃんと留守番です。

金曜の夜、かずちゃんが帰ってきてから出発。


忘れるのでパチリ。
出発して何個めかの信号から

inac1

実家まで高速道路使うと約170kmだった。
時計は40分程早い。直さない夫婦。汗


12時頃、旭川に住む妹宅へ 
お邪魔!しすぎて、実家へ着いたの朝になっちゃった。

inac2

ヤバイ。朝日が…






-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

帰り道

曇ってきたので、今がチャンスと3時頃に実家を出る。
これから、父方の祖母の病院
母方の祖父の病院
母方の祖母の家
来月、出産予定の友達に会いに行く。


7月に帰った時の写真

inac3

キャー!田舎。爆

inac4

↑ こんな感じだった稲が

↓ 9月には黄金色。そろそろ稲刈りです。

inac5

矢印の“これ”にも注目



このシマシマ矢印、除雪の時に使われます。
除雪車が道路の境目を知る為のものなんですよ。
(雪のない地域の人は知らないかと思って書いてみた)


一通り用事を終えて、夜の12時頃に無事帰宅しました♪



旭川の記事を書きたいので
2つUPちゃあです。こんばんは。


まずは、こんな使い道紹介。

精油の一部

そ1


去年、自分のアトピー治療のために精油を沢山買った。
これ以外にも冷蔵庫や洗面所にもある…

こんなにいらないはずなのに、あれもこれもと買っちゃうのは
どうにかならないものですかね。汗


置いておいても品質も落ちるし、どうしようもないので
ティッシュに含ませ裂いた物を掃除機に吸わせてから掃除をする。

これがけっこう良い!おススメです。

柑橘系を3種とかティートリー&ユーカリの組み合わせが多い。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



平日の夜に会議があったので、その前に散歩に行く事にした。
久々に山の公園へ。


北海道は気温からいくと8月なのに
やっぱり秋なんだね。不思議。


7月13日のポプラ。毛むくじゃらの木

あ01


今ではこんな感じ

あ02




山の中は紅葉がはじまり

あ03


すすき発見

あ04




夏が短い北海道、今年は秋が短いのかな。






ヘビ

金曜日の夜から1人で実家へ帰ってた
ちゃあです。こんばんは。

祖父母の手術やマンション関係の会議などで
バタバタした先週…
何もなかった日はこんなことしてました。



朝から蛇拳を観た。
もちろん観終わったとたんに“ジャッキー・チャア”

琴の頭を撫でるだけでも、
かなり遠くから無駄な動きで近付きますよ~汗


変な動きには慣れている琴。
相手にしてくれません。悲しっ

仕方がないので、指先にオヤツを挟み
効果音とともに床を転がりながら琴に接近。

そんな遊びが一日中つづきました。



カメラマンかずの帰りが遅く撮れないのでイメージ図 ↓




いざ勝負!

hc1

心眼使い犬?

hc2

キャー!琴危ない!逃げて!

hc3

シュッシュッ

hc5

ハイ。琴の負け~




わんこのカテゴリーに書こうと思ってたけれど
結局、そうとう動いて楽しんだのはちゃあだな。苦笑
なので老化防止カテにしよう。




やらされてま~す

ちょっと頑張って2つ更新。
ちゃあです。こんばんは。

前回は、肉情報ありがとうございました^^
北海道だけ豚肉じゃがなのかな?と
思っていたので 勉強になりました☆



-+-+-+-+-+-+-+--+--+-+-+-




さて、琴に何か届きましたよ!(日曜日)


ワンコ用テーブル/安売り1400円

120911-6.jpg


組み立てますよ~
♪でっきるかな でっきるかな ハゲハゲぼぼ~ん(ウソ歌)



ちゃあ………どんな感じ?

120911-7.jpg



………1粒?暴れてやるぅ

120911-8.jpg

お約束ですから!笑






ちゃあ………高さは?

120911-9.jpg

夜ご飯は ドッグフードに
黄色と赤のトマト&キャベツ温野菜のせ



【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
