+RSS+



三四郎

絆創膏の事を“サビオ”という北海道人のちゃあです。
おはよです
何やら絆創膏の言い方で出身地がわかるとか。。。

さて本題。書こう書こうと思っていた先日のラーメンの話。
「旭川ラーメンでスープがなくなると閉める店がある」と 美容師さんに教えてもらって行ってきました

しょうゆ
かずちゃん注文の醤油ラーメン


旭川ラーメンは醤油が美味しいと言われている。
スープは豚骨と魚で 縮れ麺。
魚が強いけど良い感じ、確かに製麺会社は旭川だけれど 旭川の店にある旭川ラーメンでこんなストレート麺食べたことない。
旭川ラーメン進化系というところか。


ちゃあは昔 醤油ばかり食べていましたが 今は味噌が多いです。
(札幌は味噌で函館は塩が美味しいと言われています)

たんたんめん
っで、なぜか「李さんの白いタンタン麺」

タンタン麺自体あまり食べたことないのにね。
これ美味しいです!とても気に入りました
クリームのなにか?という感じで、何を注文したのか忘れる麺料理。
でた!説明下手

店名や商品名を覚えられないちゃあは「タンタン麺の店」と呼ぶことでしょう。
ぜひ、札幌へ遊びに来たときは食べて欲しい。早い時間でね。

三四郎
    札幌市中央区南八条西13-3-35
    11:00~18:00 定休日/月曜日

琴の家

散歩へ行って散歩バッグをなくしたちゃあです。
こんばんは
ウン○しか入ってないバッグ。。。探しに行ってもみつかりません。
拾ったのに家に持ち帰ってない罪悪感

12月に入り 大掃除をちょこちょこはじめました。
琴のケージカバーを洗ったので今日はその紹介。

専用のケージカバーと言うものを見かけたことがなく 何枚もマルチカバーをかけていました。
4年前だったかな?思いきってミシンを買って作ってみた。

可愛いものをあまり好まないちゃあが 許せる範囲で女の子っぽく作ったカバー。笑
使い勝手が良くて洗いやすいように工夫しました。


ケージ


天井部分のカバーに3枚に分かれた側面をマジックテープで繋ぎます。3枚に分けることで洗濯の時に干しやすく 好きなところから捲って風の通りをよくできる。

扉部分も天井部からマジックテープで繋げます。下からクルクル撒いてロールアップの予定が 力尽きてイイ位置に折って垂らすに変更。

これが切っ掛けで散歩バッグなど琴の物は手作りに。
当時よりミシン使いが上手くなったので新しく作り直したい気持ちはあるけれど なかなかなかなかな
初心者の為に布に水通しをせず。。。洗って縮んだ。号泣
裁縫って老化防止に良さそうなんだけれど やる気になるまで時間がかかる。


あそびにきてね


【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
