+RSS+

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生姜

ハロウィンなのでジンジャーエールを作ったちゃあです。
こんばんは
いえね。。。カボチャで何かと思ったら生姜を山ほど購入してたの思い出したのですよ

今年の5~8月は自家製ジンジャーエール作りにはまっていました。あちこちでレシピを探し いろいろなタイプといろいろな炭酸水で実験みたいなもんですわ。笑
生姜1材料を入れて漬け込むだけとか 生姜を千切りにして煮るなどさまざまな作り方があります。
結局ちゃあが美味しいと選んだのは 生姜をすって他の材料と煮て 絞って液体だけを抽出するという作り方。いくつかのレシピを参考に必要なものを揃え分量は適当
実験とかいいつつ料理は芸術だと思っていると言い訳させといて下さい。ヨロチク
生姜2最初の頃は 作った後のカスを捨てていたのですが 生姜好きなちゃあにとって心が痛むことなので 鍋に残りカスと作った液体少し 蜂蜜いっぱいで焦がさない様に混ぜジャムを作るようになりました。
紅茶に入れたりホットケーキにつけたり肉料理の隠し味にと便利です。
今回はジンジャーエールよりジャム目当て。
これでポカポカな冬を過ごす予定です



スポンサーサイト
【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。