+RSS+



生姜

ハロウィンなのでジンジャーエールを作ったちゃあです。
こんばんは
いえね。。。カボチャで何かと思ったら生姜を山ほど購入してたの思い出したのですよ

今年の5~8月は自家製ジンジャーエール作りにはまっていました。あちこちでレシピを探し いろいろなタイプといろいろな炭酸水で実験みたいなもんですわ。笑
生姜1材料を入れて漬け込むだけとか 生姜を千切りにして煮るなどさまざまな作り方があります。
結局ちゃあが美味しいと選んだのは 生姜をすって他の材料と煮て 絞って液体だけを抽出するという作り方。いくつかのレシピを参考に必要なものを揃え分量は適当
実験とかいいつつ料理は芸術だと思っていると言い訳させといて下さい。ヨロチク
生姜2最初の頃は 作った後のカスを捨てていたのですが 生姜好きなちゃあにとって心が痛むことなので 鍋に残りカスと作った液体少し 蜂蜜いっぱいで焦がさない様に混ぜジャムを作るようになりました。
紅茶に入れたりホットケーキにつけたり肉料理の隠し味にと便利です。
今回はジンジャーエールよりジャム目当て。
これでポカポカな冬を過ごす予定です




潤いたい

心も体も乾いた女になっちまったな~っと溜め息を付くちゃあです。こんばんは。
只今 老化の敵「乾燥」と戦っております
急激に 湿度が下がったこともあり かなり苦戦中
そこで こ~んな物を買ってきちゃいました☆



う~ん
コラーゲンとプラセンタの説明を受ける琴会員5歳。


周りの人の話からコラーゲンとプラセンタをチョイス。
一週間潤うらしい商品ですがどんなもんでしょ?
コラーゲンゼリーを食べはじめて5日経った現在は 顔を触ると肌がプリッとした感じで どれだけキレイになったかと鏡を見るとたいした変化なしです。飲まないよりは飲んだほうがよく 効いて欲しいところにはイマイチといった感想。もしかして 1日1包では足りないくらい砂漠化しているのだろうか?
次はプラセンタの部に入ろうと思います。

どっち?


冬近し

冬支度でお疲れぎみのちゃあです。こんにちは
今日はベランダの掃除をしました。
掃除の後は何もできないくらい必死にしましたよ。


111024-1.jpg
そんなちゃあを応援しにきたのでしょうか?
手摺に“雪虫”発見!!



きちんと見たことないし もっと背中がフサフサ白かった気がするな
北海道ではお馴染みの雪虫。体長5ミリ程で群で飛んでいることが多く 雪の降る2週間前くらいに現れて冬の始まりを知らせてくれます。話しながら歩いてると口に入っちゃったは 多くの人が経験してるハズ
少し弱り気味だから。。。そろそろ雪がふるのかもね。
タイヤ交換もしなければならないし辛いな~!!



夜 琴会員が お菓子の箱からおやつを取り出す遊びをしてました。
得意気に小走りで来たぞ!来たぞ!来たぞ!



111024-2.png



羽球

バドミントンの試合を観戦し すっかりスポーツマン気分のちゃあです。こんにちは~
日曜日に道立総合体育センターにて行われたバドミントン日本リーグを観に行って来ました。バド


最近 ケーブルテレビで試合を観ていたので 札幌で大会があるなら行ってみたかったのです。
ご存知の方も多い潮田選手!
会場のどこにいてもわかるくらい人気でしたよ
選手の皆さんは テレビで観るより華奢でした。

こうみえて小・中学校、高校で少々、社会人になってからも機会があればバドミントンしてきました。
できればもう一度 挑戦したい!練習しないで試合だけ

観戦した日はテンション上がって夢にまで出てきましたよ~
どの球も自分の欲しい所に上がるのです。
バシバシ決めましたね!
ん~まさに夢のような夢。
次の日は 琴の毛を掃除しながら コロコロを振り回して素振りしてました 照れっ 
腰を悪くしてから 全てにおいて自信をなくした私ですが 去年辺りからようやく真っ直ぐに立てる様になりました。
ふふふ。イイ物みちゃったな。いつかバドミントンをする為に腰痛体操と体力作りに励もうと思います


111022-2.jpg

すぐに寝たふりできる状態で素振りを見守る
琴マネージャー



頭の体操

最近 頭が固いのですよ。弱りました。
↑固いのに弱い↑自分で書いておいてなんですが。。。好きだな。笑
こんばんは 会員のちゃあです

さて ちゃあの好みはさておき なぞなぞが解けないのですよ。。。
小さな頃は得意だったはずなのに。

毎朝 録画してる5分番組があります。


たまに番組中盤で なぞなぞが出題されて番組最後に答えが出るのですが 分からないので停止を押してず~っと考えています。

ひとつしか持っていないのに ふたつ持っているものな~んだ

これは なんとかギリギリで答えが出ました。
次の週に出題されたのは

週に2日しか演奏できない楽器とは?

二日経った今日も番組を最後まで観れず。。。
あ~答えを知りた~い。なぜ わからな~い。
たぶん簡単なのでしょうね。皆さんも 是非 考えてみてください。

そして 新しいなぞなぞは受け付けません

------------------------------
先週 途中まで書いていた日記です。
別な事を考えていたら 突然わかったのでUPしました。苦笑

皆さんはすぐわかりました?簡単でしたね。恥ずかしっっ
答えが出る事よりも 考えることが大事だそうです。
今回は 琴会員の小さな頃の写真に答えを載せておきますね


こたえ
犬用バッグに入ってた頃
こたえ
家にきて一週間くらいでしょうか
携帯(メール用)で撮ったので画像悪いです


【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

 ちゃあ☆

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
