+RSS+



おやつ 6

日付操作をあきらめたちゃあです。
おまたせ~。汗

写真で振り返ると10月から11月にかけて
こういうものを頻繁に食べてました。



冷凍庫整理で出てきた餅。
キャー  まだ食べられるの?と



寒いのに食べたい小豆アイスをチン

141118-02.jpg

季節外れもの同士だね。

見た目悪いけど美味しくて
両方常備を考えました。



他に変わったものと言えば



ゴボウが好き過ぎて!ワイワイ
牛蒡と聞くだけで心がはずむ♪笑


切って片栗粉つけて焼き
途中、好きな調味料をかけるという
ごぼうのお菓子を作ってました。


切り方は上の方がよかった。

141118-3.jpg

上は塩で 下はいただきものものの
ペペロンチーノソルト。
魔法の塩です。おいしー




スナック菓子好きですが
こっちの方が健康的と思います。
ゴボウが余っていたらどうぞ。
1本あっと言う間に消費できます。



最後は冷凍で思い出した写真。

141118-4.jpg


中華丼ブームが続いており
冷凍エビを買ってきて
イカとホタテとでシーフードミックス。

これで、かず実家から届く
イカとホタテの消費UP
便利~~~~~~。
なぜ今までしなかったのかと思う。





睡眠時間が狂ってきたので
日にちの感覚がズレズレのちゃあです。こんにちは。




10月初め、実家から栗が届きました。




珍しく豊作だったようです。

141016-2.jpg


ようやく日の目をみた感じ?



初めて栗を茹でました。


ヒロリン宅に少し分け
残りは殻を剥いて
ラカントと蜂蜜を入れマゼマゼ

141016-3.jpg

作ってる最中↑


ジャムを作っていたのに
かずちゃんが少し味見して「栗餡?」
などと言うものですからブレましてね。汗

栗の何かができました。

あれだな? 栗のペーストです!笑



ごぼう

2週に1度やってくるゴボウデー
いつからこんなに牛蒡が好きになったのだろう…
ちゃあです。こんにちは。



好きなんだけれど、ちょい面倒なアイツ♪
気分ののった日に一気に片付けます。笑


煮物、卯の花(右下)
ホタテの炊き込みご飯



この日は、細いゴボウ7本100円
太い所を煮物に使ったけど、この細さ…




次回から太い時だけ買ってきてもらうことにした。

ホタテご飯は全部冷凍して別な日に。
煮物は夜ごはん。
卯の花はお昼に炒飯のように食べるよ。
好きなんでね。へへへ


あまりレパートリーがないので
ゴボウサラダや豚汁の時も

140908-22.jpg


マヨネーズはタマゴを使ってないのを使用。
そんなに不味くないし、普通のマヨよりも
何十円か高いだけで助かるよねー!


あと、よく作るのはコレ


ゴボウと鶏肉を九州のお醤油で

140908-3.jpg

炊き立て白飯にのせ蒸らし
鶏めしのできあがり

140908-4.jpg

レシピもお醤油も小桃さんより



上手にできてるかえ?

何度も作るうちに、白飯を多めに炊いて
別な鍋でご飯と具を蒸らす方法になったよ

具の量がいつもバラバラなので
様子見ながらの調節で失敗なし。笑


白飯ストックも両方できて便利

140908-5.jpg



この日は美味しくできていっぱい食べた!


わたし…ゴボウなしじゃ生きられない…
そんな体になってしまったわ。爆

ゴボウ最高。




おやつ 7

今月終わっちゃうーー
いそげいそげのちゃあです。こんばんは。

先々月の話とか言い出すからね。汗



今年はアイス食べた年だなと思う。
いつもは数える程で、あまり食べない方かも。

あんこ好きなのに、40過ぎてはじめて食べた

あずきバー。驚きでしょう?






おから餅と合わせて食べたりもしたよ。
(溶けるの待ち中)

140829-2.jpg



玄米小豆ご飯の関係で小豆あるので
初めての餡子作り

140829-3.jpg


アイス食べながらね。苦笑

140829-4.jpg

まだ出来上がりじゃないわよ↑



かずちゃんがいい物を買ってきてくれました。
オマケ付のカルピス

140829-5.jpg

何度か作って食べたよ♪

140829-6.jpg



一個、無理やり取ろうとして持ち手折れちゃった
小さいんだけど、ちょっと食べたいときにいい
飲んだらアッという間だしね


こんな感じで7月末から8月中頃まで
アイスを楽しんでました。
もう少し涼しくなったら、また餡子作りしようと思う。




おやつ 6

お墓参りに行けないので
テレビ前にオリジナル祭壇を作り
手を合わせたちゃあです。こんにちは。

ちなみに、かずちゃんはまだお盆休みじゃないらしい。



7月のおやつは
紫イモや南瓜パウダーを使う事が多かった


おから餅とソバ茶




ぷっくり穴あきなのは
旭川への行った時に買った
北海道土産キャラメルを入れてみたよ。

140816-2.jpg




こんな3色の時も

140816-3.jpg





おやつではないはず!なんだけど
豆腐パンも進化

140816-4.jpg

ソーセージとチーズ入り
下はネギ入り焼き中




☆ 豆腐パンメモ

ホットケーキミックスでは大人には甘い
パンケーキ粉とかネットで買うのがいいみたいね

パンの時の豆腐は、木綿の方が好み

形が作りやすい分量は
少し長めに捏ねるとようやく混ざるくらいの豆腐量







【★тндйκ чoμ.゚+。☆ 】ョ´∀`)
リンク
このブログをリンクに追加する
プロフィール

Author: ちゃあ☆


北海道に住む主婦デス

柴わんこの散歩が日課


たまに更新ありの
主に友達向け。
老化防止ブログ
ゆる~くやってますw


Yahoo!プロフィール

toiccth

チビ琴 アルバム

2011~12 琴

最新記事
最新コメント
★ тндйκ чoμ ★
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
